全オレが泣く前に

4時間ほど時間があるので 久々に代々木の叔母の家に行ってみた。
泥棒に入られて60万ほどやられたそう。
5人くらいのチームで キャッチボールで裏にボールが入ってしまったからと
話しかけられ見に行ったすきに上りこまれたそうだ。
お金のある場所はお店にくる人なら知っているだろうし狙われてたねと。
80過ぎの婆さんにケガがなかっただけでもヨシとしなきゃだよねと慰める。
つーかここんち家中にセコム入ってるのに この手には効かないよねw

そしたら外でお財布を拾ったという人に預けられ 警察に取りに来てもらったり。
泥棒がいる反面こんな奇特な人と 世の中いろんな人がいるもんだ。
警察に電話するとき「いつも泥棒でお世話になってる○田です」って言えば
すぐわかるよねーと笑う。

ともあれ顔出した途端「あれまへびちゃん」と。
なにが「あれま」なんだかこんにちわみたいな。
言われて気付いたが 今日はおばあちゃんの命日だったのであった。
もうひとりの叔母も調度いたりして なんだか呼ばれたみたいねぇと。
一保堂の美味しいお茶を持って行ったので仏壇にもあげてあげる。
そうは言え おばあちゃんの位牌はここんちにはないんだけども
この叔母が長女だから戒名くらいはあるだよね。

ウチのとは違う意味で老人ホームに入れと言われているそうだ。
叔母には合わないだろうし可哀想だなぁとは思うけれど
イトコが介護などできるかと言えば間違いなく無理。
それにはしかるべきところにいた方が身内としても安心ではある。が。

相変わらず叔母には弟(ウチの親父)と婆の悪口をみんなで言い倒して
だいぶ気が晴れる。言うほどみじめになるだけでもあるけどさ。スッキリ。