犬、猪に突き殺される…神戸

 六甲山ふもとの神戸市灘区篠原北町で22日未明、住民が飼うセントバーナードの「ドンちゃん」がイノシシに牙で突き殺された。

 以前から野生のイノシシが出没し、ゴミを荒らしたり、人がかまれたりする被害が相次いでいる地域。人気者だったドンちゃんの無残な死に周辺住民らのショックも大きく、被害拡大への不安の声も広がっている。自治会は注意を呼びかけるチラシを作るとともに、市に要望書を提出し、対策を求めた。

 飼い主の男性(32)によると、22日午前0時10分ごろ、ドンちゃん(メス、約60キロ)を連れて散歩中、大型のイノシシ(体長約1・5メートル)が近づいてきて突然、体当たりし、倒れたところ腹部を牙で突き刺したという。

っとヤフニュースから拾ってきた読売の記事。
見出し見ただけでも 可哀想だなぁと思うんだけど 60キロのドンちゃんと
1.5メートルのイノシシの対比がよくわかんないなぁ。
私はドンちゃんより小さいけど イノシシよりはデカイことしか。。。

なんでも周辺はイノシシ天国というか 住宅地にまで頻繁に出没するところらしい。
エサは絶対にやらないでという指導やら規制があるようだけど 山から野生動物が
降りてこざるを得ないほど生態系が変化してエサが枯渇してるのも人間のせいなのに。
猟友会にしても狩猟期間を定められてる以上シシ撃ちも出来ないしこれも人間のせい。

イキモノを殺めるのは害獣であってもイイ気分ではないが どこかの地域で
そういったことを踏まえて 野生のオオモノと共存するために長いスパンであれど
山に食料になるものを植栽しているのを以前見たことがある。

シシを狩猟ではなく合法的に捕獲して食肉加工するのはダメなんだろうか。
野生だから食品安全基準にマッチしないんだろうか。
可哀想というのは簡単だけど 危険度が高く繁殖率も高いとなれば それぐらいしか
有効活用はないと思うんだけど。
ボタン肉て それなりに需要があると思うんだけど。

セントバーナードて私の酒代より食費かかる力強いヤツで 昔飼ってた人が
散歩で暴走されて亡くなったことがあった。
そんなときには犬が責められるのにね。その子は処分された。

なんでも人間の勝手なんだな。人間社会だから仕方がないんだろうけど。
パトラッシュ ネロと一緒にゆっくりおやすみ。。。