ショーケン三態2

今回のCSで何が楽しみだったって「前略おふくろ様」
これは随分前から見たかったが確か数年前調べたときビデオ化になっておらず
今更再放送などするはずもないと諦めに諦めていた。

実際今回も本当に見たかった初期の「分田上」ではなく第二シリーズの方でしかも途中から(苦
だったが梅宮や桃井初め登場人物はかぶっているのでそれなりに楽しめる。

倉本聰のドラマはたぶんこれぐらいしか見ていないので(北の国からとか概略だけでも
見たいと思うブツではないんで)良いイメージのままでいられるのはラッキーかも。
もう「となりの芝生は伸び放題」の流れは笑いなくしては見れない。最高面白い。

実はショーケン話にかこつけているが本当はこの「前略」に安藤昇が出たのがびっくりで。
当時もこの回は話題になっていたと思う。
安藤昇自身は役者に転身してかなり出演作も多かったけど大成はしなかった。
やっぱり使いづらかったのだろうなとは思うがまだ存命か?

私は10代の頃に安藤組の話にハマった。年上の友達からたくさん本を借りた。
ヤクザとは些か違うインテリ愚連隊の話。花形敬が突出した子分的でありみんなが好きで
後年「疵」という映画で花形を陣内孝則がやったときは怒りで震えたものである。
みんなで見に行ったけどw
そのせいか当時の男友達はみんな心持のイイ男だった。

そんな安藤昇を今の年齢で見るのは感慨深かった。
彼には顎から頬に掛けて物凄い疵があるのだが それを下から舐めるように撮る
アングルにも驚かされた。まだ壮年のこの頃。流石にいい男っぷりだった。

そしてもう一つ発見が。河原裕昌なる人物がショーケンの同級生役で出てる。
これ河原さぶじゃん。。。私は彼がどうも嫌いで何年もいるのよねー。
特に刑事役や街の人。いかにもな配役にいつ頃からか必ず出るようになった。
これがまたいかにもな演技ばかりで凄くイヤで。こんな頃からいたんだね。
そうだモックンの西遊記で大抜擢で猪八戒やったんだった。竜ちゃんで良かったのに。

東映のタコ部屋あがりの人が中年以降売れてきたと勘違いしていたよ。
調べてみたらガンバの冒険唄ってるのもこの人とはドビックリであった。
しかし30年以上も前から芸風は変わらないなー(苦笑

つーことでまたしてもショーケンどうでもいいw
田舎から出てきた煮え切らないがどこか無駄に頑固な青年を描く脚本は良かったと思う。
よく当時のショーケン「様」が我慢してこんなドンくさい役をやったもんだ。