否定するつもりはなく価値観の差

2chで適切なスレを探そうと「ペット大好きスレ」を覗いたところ
とんでもにゃーw タランチュラとかそんなスレだったびっくりした。
「犬猫大好きスレ」の方みたいね 単純な猫好きには。

何事にも準備は怠らない私が 少しは心の整理をしようとあちこち徘徊。
いま加圧トレやろうと思っても時間を確定的に取られるのが嫌なので
「猫が夏には死ぬから死んでからねー」などと強がっては言っている。
ペットロスの人のスレを見ると悲しくて可哀想で嫌になるけど 平気な顔してたって
間もなく私も当事者になる。


前から別れは想定しているし 悲しむのも一時なのは判っている。
未だに昔の死んだ子たちを思い出しては辛いこともあるけれど
その子達に今の子が加わるだけだと言うこと。
死んだ悲しみを癒すのは なるべく早いところ新しい子を育てること。
そう思っている。いた。ちょっと自信がなくなってきた。


イマワの際に苦しんで死んだ子の話が多数ヒットしてしまったからだ。
いやだー堪えられそうにない。安らかに逝って欲しいが注文不可だもの。
そうなったらどうしようと考えても仕方がないけど考えちゃう。
毎日そんなこと考えたり調べたりして眠れず そりゃ鬱のときと同じな
生活となってる。ここで薬飲んで解決するなら飲むさそりゃ。
そんなことは意味がないことを私自身が一番よく解っている。


っと脱線しまくりなのだが 価値観の差の話だった。
私も田舎暮らしの時のように墓山に埋めるということは出来ないので
ペットの火葬を考えている。でも火葬だけ。
いくらか高くても個別火葬だけはする予定。預けて適当にいろんな子の
骨を混ぜられて戻されるかもしれないのは嫌だから。
入れる人の価値観は否定せず尊重するけど 霊園に入れる価値を私自身は
感じないし 猫に初七日だ49日だって概念を想定する事態が異様だと思う。


目に見えないものが世の中にはあるとは思う。
犬畜生と言えども私にとっては人間の誰よりも愛すべき大事な存在だが
人間と一緒に考えるのは違うと思う。葬式産業に迎合するつもりはない。
火葬後お骨を自分が死んだときに一緒にして処分して貰おうと思っている。
私自身が先祖代々の墓を移設して永代供養をするのだが そこに入ろうと
言う気がない。入ってもよし散骨されてもよし。でも一緒にいようと。


そこまで考えているのだが いざとなると火葬屋すぐには呼べなさそうだ(苦
夏で少しでもスペース欲しいにも関わらず アホほど保冷剤を冷凍庫に入れている。
だから夏を越えろ。秋も冬も越えろ。たのむでしかし。