今でも反対したいこれからも

昨日ニュースで乳がデカクて無罪になった10歳サバ読みの芸能人?を見た。
初めて見る人だし最初は年齢も知らなかったんで シャクレでいい女じゃないなとの
第一印象から 穴に通れない写真なんかまで公開されちゃって これがまたグラビアの
ポーズみたいで(グラビアもやってる人らしい。ともかくAV女優ぽい感じ)

そこから事件の経緯や彼女のブログ(まったく猫も杓子もブログだな)をサラっと
流して事件の経緯などを知る。
相変わらず彼女に対して電波だ売名だと叩く人もいるが 年齢は関係なく
女性一人で不良外人に集団で〆られたり家まで来られたり また冤罪に非常な
憤りを持つならば 自称28の女ならあんな書き方するよなぁw
属性にも因るだろうが 書くか書かないかだけで思うことは大差ないと思う。
メンヘラ言いたい奴も相変わらず多いが 彼女にとっての事実と想いを書いてるに過ぎない。

以前から裁判員制度に私は反対である。もっともこういった事件には適用には
ならず死亡絡みなどの刑事事件に特定されるとは言え 世の中には正義感と
エセ正義感の区別が付かない人が大半だ。悪いことは悪いというだけでしか
判定しないんじゃないだろうかと。

裁判官不足というけれど 素人の感情だけで裁判に参入されて合議制の意味は
あるんだろうかと思う。婆の井戸端会議並みの合議なら3人の裁判官が決めた方が
余程公正だと思うし 時間と経費のムダを避けられると思うのだ。

情状酌量やら未必の故意やらナーバスな問題も 参加者の多数決(厳密には決議
ではなく参考程度なんだろうけどそれならハナからムダだわな)がどのような効果を
もたらすやら。

被害者の遺族の声を聞きたいと 聞かれたくない遺族にまで出頭や聞き取りを
要請し より遺族の感情を乱すこともあるのではないかとか。
第一 証言ではなく感情を聞いてどうすんのと。感情論で決めるの見え見えじゃん。

そして守秘義務が何の自己利益もない一般人に守られるかなど甚だ疑問。
家に帰って少なくともダンナや女房にペラペラ喋るだろう。
それどころか取材やなんかで謝礼貰って喋っても 懲役とは言え執行猶予か罰金。

法律関係て能動的に勉強しないと日常生活に必須というものでもない。
制度を立ち上げるならどうしてもっと教育に組み込まないのか。
選任されたら なんちゃって教育にも時間と経費を掛けるのだろう。くだらねー。
講師はザ・アールあたりから法科出身の派遣社員が雇われるんじゃね?(ゲラゲラ