復讐するは誰だろう

<a href="http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1175577744/">東宝が黒澤作品をDVD化した販売業者を提訴とかなんとか</a>
なんて 昨日これとは確か違うスレを斜め読みしてた。
その中に緒方拳の肖像権料?が激高なのも価格に反映されてるような記述があった。
それも大袈裟な話だけど なんとなく頭に残っていた。

母親の健保税を払うのに田舎の金融機関はもちろんないし郵便局もダメで
唯一払える都市銀行が一切取引のないみずほであった。
生活圏に窓口ないんでズルズル先延ばしにしてたが 昨日やっと払いに行った。
雑誌のラックに何故か「お母さんと一緒」があった。表紙を見て思わずロックバージョンで
「スプーだーーーっ!」と叫びたい衝動に駆られた(脱線 そうぢゃなくて。。。

ボケーと順番を待ってると 目の前に緒方拳。ポスターだけど。
みずほのイメキャラやってるのは知らなかった。
ポスターに出るくらいだからCMなんかもやっているのだろう。
また目線を外すと ご希望によりキティちゃんの通帳も作れるらしい。
サンリオかっ!(欧米かの人たち風)

高いと言われる緒方拳やら サンリオやら。
銀行も企業としてイメージや宣伝は必要なのだろうけど そんなもん掛けるより
単純に金利上げてやった方がイイじゃないの。振手他行宛タダにするとかさ。
まぁみずほあたりが先鞭つけちゃうと業界の地盤沈下になるのもわかんけどさー。
金融監督庁って金利はうるさいのに企業経費にはうるさくないのなーなんて
単純に思ってしまった。

緒方拳代もキティちゃん代も総和から見れば微々たる金額にしかならないんだろうが
ホントにムダだよな〜と思う。
今ではいろんな金融機関で何がしかのキャラつき通帳なんか作ってるけども
あんなの喜ぶのってお年玉貯金しようって小学生くらいのもんなんじゃね?
とか思うんだな。
儲けるのは宣伝屋ばっかりだ。にんともかんとも。