殆ど捏造に近いものを感じる

ネカフェ難民の件 だいたい全国にネカフェが何軒あってキャパどんくらいでって
考えたらわかるだろ常識的に考えて。深夜にその全数が全て難民とも限らないだろに
ものすごい増殖を遂げてるような報道っぷりに呆れる。
それ真に受けて「世の中不景気で難民いっぱいで凄いね」なんて言われたり。

昔っから住所不定だの寝るところないだの日雇いだの居たのにね。
20年前の都内のアイアミあたりにいたのは 終電逃し組と寝場所ない人が毎晩で
今でこそネカフェというのがあるけど 違う媒体は他にもあった。ディスコとかな。
マクドが昔も深夜やってるとこあればアイアミや今と同じ使われ方をしただろうに。
むしろ今ならスーパー銭湯みたいなとこも増えてて安く泊まれるじゃんね。
第一新宿ですら3万くらいでアパートあんのにねぇ。

俯瞰すると大概「派遣だから収入不安定/微小」とか「住所ないから就職/賃貸ダメ」とか
要するに金がないってことだ。その日暮らしじゃネカフェの料金すら払えないだろう。
敷金礼金ないって計画性ない自慢とか節約できない自慢としか思えない。
あと賃金格差にあてはまるのは親の世代であって子まで面倒見れん層がいるのと
難民世代自身は賃金ではなく資質格差だなと。

保証人たって身内や知人や保証契約頼めばいいじゃない。
それすら金がないとか「だけど」「だから」の不毛な堂々巡りの輪廻は続く。
それが本当にできないなんてごく一握りだろう。頭ひとつ下げられん横柄さ?
非合法な方法ではなく住所なんかどうにでもなるのに知恵がなさすぎじゃないか。
いわゆる住所だって資金証明だってその気になりゃ作れるんだし頭なさすぎ。

そもそも贅沢なんだと思う。いまどきの子は親の庇護の下にそれなり生きてきて
安ボロアパートなんか住めないとか 自分の能力もないくせに何か自分はやれることが
あるとか盲信してんじゃないかと。いまどきの子だからってそんな子ばかりじゃない
って擁護する人もいるだろうけどマトモな子ならそもそも難民なんかしてないしょ。
親の資質で難民にならざるを得ない子もいるだろうが自分で生き抜くしかない。
と安直に私も難民を卑下はしてるけど それより純粋なワーキングプアとすり替え報道が
おかしいだろってのが根。

闇雲にフリーダムってのを求めてる愚兄には そりゃそれなりのもんがいるよね。
自由というプライドで友達の家にすら転がりこまないのなー。
つまりは泊めてくれるよな親しい友達がいない子が多いのかなとも思う。
たぶん努力のベクトルが違うんだな。