私の嫌いなこと

先日前の事務所の事務員がウチにやってきた。

仕事もなくなり今はどこぞのチラシ屋のパートに行っているそうだ。
それだけでは収入が少ないのでコンビニでバイトしようかと思っていると。
このまま一生こんな生活で終わっていくのかなぁと言う34歳。

彼女と知り合って3年強だろうか。
「事務員」と言う名の下に 仕事振りを見ていても給料泥棒としか思えなかった。
支払い調書が必要になったときに面倒掛けちゃ悪いと自分で書くから料率表とか
くれよと言うと ないと言う。給料計算してんぢゃねいの?
経理士さんがやってると言う。んぢゃおまえ毎月なにやってんの?
「給料計算はしてる」という。単にパートの時給計算してるだけだった。

ここの会社では通用するかもしれんけど 万一他の会社に求職に行くことがあらば
間違っても「給料計算してました」なんて言うなよ?と。恥かくぞ?と。
流石に本人も「経理事務」として就職は出来ないことは解っていたようだ。

字もヒドク下手だった。ペン習字でもなんでも習ったらどだ?
経理わかんないんだったら きちんと勉強したらどだ?と言った事はあるが
「やだ めんどくさい」 はぁぁ そーでしか。。。。。

そして冒頭のセリフだ。そりゃ仕方ねいだろ。

ものになるかどうかなんてわかりゃしない。
だけども私は向上心のないヤツは大嫌いだ。

「いやだ」「めんどくさい」「できない」等々
そう言いながら上を見てたりする。ちゃんちゃらおかすいぜ。

世の中デキル人はいっぱいいる。その中で努力もしないで楽できる?
(ってラクしてきた私が言うのも何か違和感があるのだけど(^^ゞ)

そして自分に楽な仕事が来ないのを みんな他のせいにするのだ。
できるのに仕事がないのと 出来ないので仕事がないのと一緒にしるな。

まぁ視点を変えたら私も そいつと大差はないのだが。