料理の師匠は。。。

高校生のときにレストランでバイトしたころがある。
あそこのコックさんの手を見て覚えた気がしていた。
特にハンバーグなんて今では嗜好に合わんので滅多に作ることもないけど
お店で私に作らせてくれるわけもなくコックさんの作るのを見て覚えた。
イヤ(所謂エア/空気だと思う。イヤかイアと言っていた)抜きとか成型ね。


同じ経営者で別店舗にスパゲティレストランもやっていて そこのヘルプに行ったのも
良い思い出だったりする。こっちは喫茶部門でパフェ作り放題だったり(テヘ
そこの厨房にも二人コックさん。今はそんな店はいくらでもあるけれど
田舎で多種類ある店はそうそうなくて結構勉強になった。
使ってたパスタはバリラだったと思う。あんな昔からあったんだなーと。
当時は高校生だからそんなメヌーが大好きじゃん。まかない飯が超楽しみだった。


日本料理的には身内の店を手伝いながらとか 昔の彼氏が料理が上手くて
相当しこまれたのが今になって助かっているとは思う。
魚のさばきやおろしは教わった。一緒にいるときはよく作ってもらった。
まぁ実際は自分で作るのが面倒だから私に教えてやらせたかったんだろうw


んで今日は返しそびれていた本があるため図書館へ。
こないだからブックオフで見つけては たまに買っていたけどなんせ在庫なし。
ところが図書館に全館揃っているじゃないのよ「包丁人味平


これは連載初回からリアルタイムで読んでいたけど 今にして思うよ。
私の料理の師匠はこのマンガだわ(苦笑
へんな対決モードは違うけど キャベツの千切りとかまさにこれだわー。


さてどうしよう。文庫コミックス版だけど12巻あるお。
まったくまた時間がなくなる。ともかく今日のところは呑みに行こう。