こっちのセルバンは長期休暇

先日ウワサの?三友に行くと ツレが冗談に「オレ酒は呑めない」と
オーダーを取りにきた名物かーさんにのたまった。

かーさんは水商売は長いのに へんなところがマヂメだ。
プクプクしていて愛想もよく若く見えるが 既に70近いらしい。
いつもなら「生?焼酎?ホッピーもあるよ?」というのがデフォルトなのだが
「呑めないならコーラにサイダーウーロン茶だよ」と五段活用かと思うように
滑らかに口をついて出てきた。3段だけど。

サイダーと言えば三ツ矢サイダー。対抗馬はキリンレモンだったね。
サイダーの方が炭酸がキツクて私はちょっと苦手だった。
薄水色の瓶で 少し大きめな瓶で 飲むと喉が痛くなった。

チビの頃 潮干狩りや海水浴のイベントで海に行くと まだ瓶が主流の時期で
海の家で大人たちはビールやつまみを頼んでいたけれど 高度成長期なのに
子供たちはラーメンや焼きそばなどは頼まず 持込でおにぎりワッチョイ。
唯一は コカコーラのロゴ入りで冷水を張った貯蔵庫?から好きなものを飲んだ。
サイダーを飲むとお腹が一杯で おにぎりが食べられなかった。

帰りの車の中でウトウト。帰ってお風呂にも入らずタタミの上で寝てしまう。
今では砂浜で気持ちよく呑み倒して夜中まで呑み続けるのにね。
近所のいじめっこが一緒に行くので そういうイベントは大嫌いだったけど
子供ながらに あれはあれでシエスタだったのかもしれない。

。。。チト強引だったなw