モチベーション

今日は本社研修。まぁ営業会社なんだけど 普段朝礼とかないのが良かった。
ところが本社に行ったら ありきたりの営業モチベーション朝礼(爆)

喉が枯れそうに社訓を叫んでみたり 無意味に大声を上げとる。
こーゆーの苦手なんだよな〜(^^ゞ あたしゃ叫んだりしねーけどw

モチベーションをあげる効果は間違いなくあったんだけど。。。
それは大声で社訓や挨拶や言うことではないというのが持論・私論。

声高に叫んだところで「あがってなんぼ」なんだよ営業って。

とは言え ある意味で活気を取り戻す意味でも朝礼だとか必要だとは思う。
まぁ朝礼云々と言うよりは 管理者のケアに尽きると思う。
声高に全体で叫ぶよりも 個別に管理している人間が暖かい声を
掛けてあげるのが一番のモチベーションアップだと私は思うのです。

今日は会議後 ひとりで帰ろうと思いきや同僚さんがベッタリマーク(^^ゞ
車中いろいろ話をした。今月で辞めるそうだ。この業界の前職もある方。
二人で「こんなのやってらんねー」って盛り上がったり(笑)

今やっている仕事を お互い「やらせる」立場であった。
そんなことからちょっと営業部の違う部署に携わる可能性を計るが
そんな車中で言うまでもなく判ることだよ会社デカイし。。。

しかし朝礼で「主任」に昇格した方の授与式みたいのやってた。
その方のコメントは心に響くものだった。だけど違う。。。

主任だとか課長だとか部長だとか 役職を便宜上与えてるに過ぎないのは
それをエサにしてるだけなのが 私にも同僚さんにもわかる。
ここで部長になるのは成績さえあげてりゃ簡単になれる。
だけどそれだけのことなんだよ。維持できなかったら降格。そゆこと。
役付けされて持ち上げられて安い賃金で働けるような清い人間じゃねいのが悲しい性。