一周年

朝から珍しく早起きして用足しに忙しく さぼろうと思っていたけど
今朝の体組成計では49歳表示が出たんで無理してジムのバーベルクラスに。
終わってから少し走ろうかとジムエリアに移ると 去年の震災の時間5分前。
黙祷をしますと館内放送が。


とりあえず給水器でプロテインをごくりと飲んで様子を伺う。
殆どの人が館内のTVに向かって立っていた。天皇陛下たちが出ていた。
まだあちこちでマシンが稼動している音がする。


で「黙祷」 私は目を開けて見渡していた。
まだまだトレッドミルを踏んでいる人 バイクを踏んでいる人。大概これが老人。
ただ流石にトレッドミルなど音が大きいので踏み続ける勇気はなかったと見え
途中から渋々止まっていた。黙祷はしていなかったように見えた。


なんつーか黙祷の是非について考えてしまった。
敢えてこの時間みんな揃ってやることもないんじゃないのかなと。
集団心理のイヤさって昨今感じることが頻繁にあったのだけど更に感じてしまった。