執拗にドルを買い下がってるわけだが

なんだかんだと為替は長いのだが ご存知の通りこのところ様子が悪い。
まぁ為替は日々刻々なのは当たり前で 変動があろうがどっしり構えて
やり過ごすというのが自分の中でセオリーであり 悪いときは暫く気絶しとれば
良いのだが 些か先を読みとりようがない。


日銀総裁が白川さんに変ってもう長いけど この頃からどうにも私の財布に
良くない方に直結することが多くなってきた。
福田さんが首相になった頃からということもあるが 麻生さんのときですら
金融政策で日銀との歩調が合わなくなってきたように感じてきたところで
政権交代しちゃっちゃぁいけません。


以来いろいろな局面にも介入しない政府と日銀。
民主党は介入の仕方を知らないんだろうと私的に思っている。
そして今にしても全く安定せず 相変わらず原発は解決せず執拗に居座り
なんの進展も見られない政治。そりゃ為替どころじゃないのかもしれないが
震災以前から円高の問題で企業がきうきうしてるのも衆知の事実。


私個人が円高で困ったなぁというのは矮小なものでしかないけれど
輸出企業の体力が日一日と削られているのは日本の体力を削いでいく。
そんな企業に投資をする個人だって 円高差損が膨らんでくれば資金を
引き揚げなきゃならなくなる。個人の何百万も倍々ゲームの一端を成す。


まぁ能書きはさておき 民主党は日本以外のアジアのために存続しているとしか
思えないのだな。いまこの1分1秒で日本が刻々と力を失っていると思うから。