所在不明の年寄りどもの件から

年金目当てに届出しないとか色々言われてたり なんて親不孝とか言われてたり。
埋葬許可を取るには死亡届を出さねばならんので それを出さないってことは
年金だけじゃなく 生命保険なんかにも入ってない人なのかなぁとか
さてまた相続税払うのが大変な人なのかなぁとか でも死体浮いちゃうよなぁとか
いろんなことを考えるわけですが。

現実に年金(旧年金事務所等)と国保地方自治体)がリンクしていないことは
年寄りの死亡ばかりじゃないのだな。
おかげで私も少しばかり抜け道させてもらったことを思い出してしまったよw

ところが昨今では親孝行話に突っかかる人がかなりいるのに感慨深い。
自分は親にこんなことやあんなことされて音信不通だとか 身内とも縁切りで
何十年も会ってないとか 親不孝だ老親とそこまで会わないなんで信じられない
なーんて意見に 平気で「そんな幸せな貴方にはわからないのですね」なんて
ミクシの関係ない人にコメつける人も多かったり。ちょっと笑えた。

そういう一言がどれだけ人を傷つけるか思いもしないんでしょうねみたいな。
そうは言っても そんなこと言ってたら何も喋れないという自己矛盾には
そう言ってる人も陥っているのだと気付いているのだろうかね。
わかんない人にはわかんないよ何事も。

私も「負」側の人間だけど 親に家だ車だ結婚だ出してもらったヤツラは羨ましいより
クソ野郎と思うよ。そんな人の方が大多数なわけだから私はたくさん人を傷つけているのだ。上等だw
シアワセな人は勝手にシアワセしてりゃいいのだよ偉そうなこと言うな。それだけだ。

しかし年金の不正受給するほど貧乏な身内なんて書き方をする人がいたけれど
私は嫌だなぁ。確かに不正受給はラクだし儲かるwけどさー 発覚したら基本的に
返さなきゃならないのはわかっているはずだ。人間使ってしまったものは返さんよ。
詐欺で立件されても文句は言えないし 下手に何か持ってて差し押さえされかねん。
そんなリスクより不正受給の魅力が勝るのかなぁ このへんはわかんないや。

どんどん話は殺伐としていってるけど 要は国のシステムがきちんと機能していないって
ことなのにねぇ。そうじゃない方向に報道したがっているようだ。