期日前投票にて今日はのんびり

期日前なら車で行けるから(爽 昔は当日にきちんと理由がないとダメだったが
今では投票率向上のためか 期日前投票の括りが緩和されて嬉しい限り。
つーかそこまでして投票に行くことが嬉しいわけではないけどさ。

東京選挙区の看板見ても蓮舫があんまり写真映り良くて思わず入れたくなるw
以外にはあまり見所もなかった。スマイルもイエスもアレだし ネタになるような人々は
殆ど比例で顔は表には出てこない。タリーズもなんだかなーって写真だったし。
善美ちゃんとこからタリーズが出るって何か違和感。今回は周りの状況を見ても
みんなの党は受かってしかるべしだなとは思う。言うこと頭抜けて良かったしなぁ。

まぁ選挙速報を見ながら晩酌なんですが。いやちょっと嘘。ゲームしてて遅くから見た。
民主党過半数割れというのは私としては嬉しいことだが 今回の参院選の色って
凄く景色が違うというか 古き時代の選挙と毛色が違うなと。

民主が選挙間違ったなと思うのは 政策やら直近の消費税問題ともまた違くって
候補者の立て方マズったんじゃないかなとフツーに思った。
気持ちはわかるが乱立させすぎで票がバラけてる。選対まともに機能してんのかねと。
基本の大物が応援も行かず 新人さんや新米さん放置だったり。

選挙って誰にでもいろんな感想を持てるものだなと改めて感じた出来事もあるが
子供の頃からオトナになるにつけ 誰しもが選挙や国政に対する意識と言うのは
生育環境や教育に関係しながら格差が激しいもんだなと。
知った知らないとか興味あるなしとかそういうんじゃなく。人柄の一部かもと。
選挙権て自分にしか決定権のないことで 結婚や出産と同じレベルだよなと。

まぁ他にもつらつらと思うことはたくさんあるが それはさておき。
今回は殆ど考えることなく現場に行って 初めて名簿を見て驚いた。
つーか笑った。中畑は面と向かって見たけど堀内も江本も出てたのねー。
三原順子岡部まりは知ってたけど 敏いとうや桂きんしにはヤラレタな。
もう中畑と大蔵を擁立してるだけで「たちあがれ日本」はない。なさすぎるw
おまけに片山とらのすけで積んだね。と思ったが勘違い。参院は順位なしだった。

まぁ民主党も見れば見るほど発見はあるが これを書いてる時点でヤワラ既当確。
もう何を言っても仕方がない民度の低さ。おまいらあんな女に税金使うんだぜ?
まだ西村に使ってやったほうがマシじゃね?(いや五十歩百歩なのは百も承知)
はよ解散総選挙しれよだ。