今日はやけに話しかけられた

いつも「寄ってくんなオーラ」を醸し出しているのに うっかり今日は本来の
良い人が出てしまったのか私(へけけ

プールで爺さん3人に。ちぃと話に乗ってやったら手の水鉄砲で水掛けられた。
小学生かよ。他にも見るからに貧相な小柄の爺ぃがプールスタッフの若いねーちゃんに
同じく手の水鉄砲してたの見たことあるけど気持ち悪かったなー。
無視されててイイ気味だったけど 今日の私は笑顔を返してしまった。不覚っ。
やっぱ女の人と話たり仲良くしたいんだね爺ぃども。
爺ぃキラーの私に構うと後悔すんぞ(ニヤニヤ

お風呂では「顔が真っ赤ねぇ」と。そう言いながら「肌がきれいねぇ」と。
どっちやねん。いずれにせよまたしても赤ら顔を顕在化されて気持ちは凹む。
だから治療予約取ってレーザー当ててくんですよと話すと 失敗するといけないから
辞めなさいと忠告するわだそーだ。言われるくらいだから行くんだよぅ(泣

それでいてその婆さんすんごく顔の肌がきめ細かくてきれい。羨ましいくらい。
歳を聞いたら77ですってよ奥さん。いやはや素晴らしいウチの婆と変らんやん。
若いよね東京の婆さんは。私も歳を取って赤味が治ってきたのよ〜だってさ。
もう延々話込まれて長湯でのぼせそーで いま更年期真っ只中なんで余計に
大変なの私と言って逃げてきた。

なんつーか私の世渡りなんだけど 女の人って基本的に人の愚痴とか困った話が
大好きなイキモノなのよねー。だから全然困ってなくても悪いこと話して相手の優越感を
刺激してあげて良い気分にしてあげるというワザは得意なんだけど 今の私の年代で
更年期で苦しいって言えばオールオッケーみたいな手応えを確かに感じた。
いや今回ばかりは実に嘘じゃなくそうなんだけどさ 他人の不幸は嬉しいらしいよ。

まぁとにかく年寄りばかりなんで「こんなこと申し上げると大変失礼なんですが」と
泣きそうな顔で「御歳は?」と聞いて いくつであろうが大袈裟に「あらお若いわぁぁぁぁ」と
言ってやるのが一番だわな。あーめんどくせぇ。寄ってくんな(笑