今年はアメ横に行けないでつまらない

今日はアメ横が安いという飛ばし記事を見た。
今年は行けないから悔しい気持ちはあるが マグロ一柵千円がトロなんて嘘ですから。
冷凍されててわからないだけで解凍すると安い赤身ですからw

まぁスーパーで買うよりはそれでも安いし マグロカツやら山掛けにする程度なら
あんなんで十分なんで買いたいですけどね。
それすら買わない人がいるんだし他人様の消費行動はわかりようがないけれど。

甘エビも1キロ千円だって。食材の色的に良いし基本的に日本人は海老好き。
だけどこれまたピンキリなんだよね。モーリタニアあたりから来る海老なんだろうか。
流石に新潟で食べるようなクオリティの甘エビなんか千円で売ってるわけがない。
もうホント「安く買えた」って意識を買いに行くだけのとこだよね>アメ横
行けないのは残念ではあれ こないだ大東京卸売市場なんか行ってしまったら
それほどアメ横に後悔はないw

みんな年末年始に消費行動したいんだろうし企業も煽っているけどさ それこそ
休みなく低賃金で働く人の人件費や他の経費と 正月価格を買い控える人々との闘いで 企業は利益率ホントに良いのかと疑問が年々膨らんでいく。
福袋なんかで利益と損益が均せる業種だったら良いんだろうけど。

1970年頃から冷凍2ドア冷蔵庫が普及してきて今や5ドアだ6ドアだの時代。
我が家もそのために一人暮らしにしては必要以上な冷蔵庫を買ったのだし
別に冷凍庫だけのものも欲しいくらいでいる。
正月価格で買わなくちゃいけないものなんかないんだよね実に。
だって売ってるものがそもそも冷凍もんなんだもん。

買い増すのはせいぜい野菜くらい。だけど白菜だ根菜だは持つしなー。
青物なんか茹でて冷凍しとけばこれまたどうにでもなるしなー。
子供の頃は年末年始にやってるお店なんかなくてって生活だったしなー。
時代が違うっちゃそれまでだけど ここ10年ほどの正月価格には憤りを隠せず
買うのは豆腐と牛乳だけ!みたいな生活を頑なに今年も守るぜべいべ。
無理に買うくらいなら外食にシフトした方が全然マシだもん。