めりくりなのになんだかなと

http://mainichi.jp/select/today/news/20091225k0000m040055000c.html

どうなんだろう。
仕事もなくてどうにもならない生活は経験上あったけど 定収がないのを前提に
自営をしたのだからそのために予め余禄を持って生活していたからなー
少なくとも住居費やら最低限の食費やらは必ず死守していた。
なくなるのは煙草代くらいのもんだったなー。

んで生活保護とか母子手当てとか貰ってる中にはクズみたいに酒も煙草もやるは
パチンコやったりする人がたくさんいるんだね。別に人の財布だからいいけどさ。

しかしこんな記事から何も読み取れないわなー。
貧困の定義ってなんだろう。たまたま好きなもん買って食費なくなっちゃった
トンチキだってアンケートには「困窮してました」にチェックすんだろうさ。

とりあえず私は現状で食生活に困窮はしていないし 自分の中で限った中で
十二分に食生活を営んでいる。もっと贅沢だって出来る余禄はある。
だけどクリスマスケーキ買わなかったよ。食べたいなー買いたいなーとは思ったけれど
一人でホールケーキ食べきれないし無駄なだけだもの。欲しいけど欲しいけどw

つーかこんな恣意的な記事でそのまんま「大変な人がいるのねー」て思っちゃう人が
やばいだろうと。自主的に困窮してるおばかさんだっているはずだよね。