やれやれ一安心

あくまで予定日とは言え契約日も決めて 双方の時間調整しているにも関わらず
媒介社とヤフの住宅検索に私の決めた物件が未だ募集で出ているのが気に入らず。

まぁ以前立て続けに申し込みが間に合わなかった2件も 決まってるのに延々
広告出てたから余計に諦めきれず しつこく「本当はまだあるんじゃ?」みたいな
催促を仲介業者に相談したこともあって 広告削除のタイミングもわからんではないけど
決めた以上はやっぱ気分が悪いわよ。

媒介社のHP上からは昨夜 ヤフからは今朝やっと表示が消えていた。あぁ安心。
まるで筋違いの余計な気苦労でしかないことだけど これで本当に一息ついた。
公図やら謄本やらも仲介業者に届いたと朝一電話がある。

昨日は売主の業者に直接電話。だってこっちの爺様は横柄で使えねーだもの。
インターネッツの件の問い合わせという爺様にはしても明らかに無駄な大義名分めかして
契約前に重説と契約書見せてくれと話しておく。
爺様みたいなイマドキの契約実務のない業者なら間違いなく蹴られる話だが
相手が大手だからこういうことについては使える。立ってるものは親でもだ。

チラと今朝の電話で話したら 案の定「それは契約時」とか言うんで笑った。
あんたの仕事ぶりは私がイヤと言うほど歩んできたことでお客本位に動かない
典型的な昔の爺さんなのだよ。まともに手数料払うなら頼みはしない。
ここで契約などしようものなら 日本法令の売買契約書の雛形流用してくるのも
大わかりさ(ゲラゲラ 働いても利益増えないんだから黙っときゃいいんだよ爺さん。
むしろ私に好意的に動いて 手数料もう少しくれって請求してくる方が賢いのに。

ともあれとっとと引渡し完了して早く縁を切りたいもの。来年の3月かぁ。。。
あとは金消契約次第。一応昨日申し込みしといたけど通らないと修正申告でも
しなきゃならないのが憂鬱。がんばれ銀行。