まぶたがポイント

今まで見たこともなかった番組をうっかり見てしまうことが増えた。
たぶん単純にオリンピックやっていないチャンネルを設定しちゃうからかと。
先週かオセロの白が世界遺産一箇所一万円の旅とか言うのをちょっとだけ見た。
なんせ嫌いなんですぐ消してしまったけど。

日テレらしく猿岩石リターンズな企画だなとか あのDQNあがりの(今でもかw)
成金白がそんなことするわけないじゃないと鼻白んだわけ。
どうせ24時間チャリティマラソンみたいに それこそ猿岩石みたいに乗り物乗んだろと。
そこでお約束なのか沢木耕太郎の名前を出すのに「あーやっちゃったよ」と。

なんつーか夢見る男の子のバイブルなのは解る。バックパッカーの元祖だし。
気持ちは解るけど私は女のせいかバブル世代wなせいか そこまで乗れないまま
深夜特急とバーボンストリートと彼らの流儀は読んだ。まるで覚えてないけどエッセイだし。
なので否定こそしないけど 沢木マンセーというほどにはならなかった。

バックパックかついで世界を旅行。イラクのバカみたいな女の子も稀にはいるんだろうが
基本的には男の子の特権のような気がする。
せいぜい中国行ってみたくて安いから青年の船にでも乗ろうかと思ったこともあるが
内容を調べると きちんとそれなりの料金を払って違うルートで行こうと思うもん。
そこは価値観の違いで ある程度の収入があり生活環境があり旅行は苦行とは別!
というのが当たり前ならば そりゃ快適安心を選ぶよねと。それが貨幣価値。

そういった価値観とはまた別の「オラわくわくしてきたど」の付加価値を求めるなら
貨幣価値とは別だから そういう旅行もアリだけどさ。
どう考えてもオセロ白が貨幣価値から離れた価値観を持っているわけがない。
まぁ企画なんだけどさ。。。どんだけスキップするやらと。
スタッフ込みだからだよね。金と知名度持ったDQN女は絶対こんなことしないよ。
まるでコンセプトに沢木の名前はいらないのだ。

なので次から見ないけど。
私の経験則の中で 白のようなまぶたを持つ人とは親しくならんようしている。
今まで数人お目に掛かったり 白を見るにつけ親しくならないでよい環境の人たち
という意識が強固になった。
一重二重関係なく 爬虫類のようにまぶたが閉じる人は共通点があるよ。