何が非営利法人だかと小一時間

友達と話ながら あんたは地場なのにJCやら入んないのが私は好きだよなんて。
そんな話を振ったところ「ところが商工会やってんのよ」とのこと。
そのすぐあとにFuck You商工会だったんで二度笑った。

私と同じく商工会にしろJCにしろの内情知ってるとマンセーにはならん。
会社員には存在すら認識されていないのだろうし だからこそボランティアなんて
戯言が未知の人には通るよなーって話で。

実際 麻生さんやら私の畏友やらも構成員だったりするんで悪くは言いたくないのが
人情ではあるが それはさておき理念とは相容れないスバカが多いだな。

現実に異業種交流であるとか 会社員とは違い自営業では取引関係以外の
横の繋がりというのは希薄であるから こういったお付合いもうまく使えるなら
有意ではあるが そんな人ばかりではなく何の利益も生まないような関係の人を
無理から勧誘する 勧誘される方もなすがままされるがままで籍を置くだけで
年間10万からの出費だ。例えば駄菓子屋で10万売るのどんだけだよって話。

流石に世代的に同級生が商工会に入っているそうで 会合なんかで会いながら
彼は色々と営利に関して話をするそうなのだけど 別の同級生成ちゃんwなどは
「営利な話 それは商工会じゃないから・・・」とかモロ語尾三点リーダ的だそう(ワロタ
んじゃ何のために仕事の時間割いて商工会の会合なんか出てんだよって話で
利にならないことやるってのは商人じゃないんだよねと。
ボランティアを錦の旗に 女房に持ち出しで金掛かるとか言って会社の利益食って
キャバクラ夜の勉強会してちゃ世話ねーや(ゲラゲラ

成ちゃんは韮高出て確か6大行ったっけかな。でも家業は自動車修理屋w
そもそも商人じゃないんだわなー。付き合いたくない同級生こんなのばっかだ。
車で前を通ると一生懸命頑張ってるのは知ってはいるけどさ。。。人柄も好きだしさ。。。
しかも業種からも地域からも激戦区で 限られたパイの食い合いで それすら
厳しい店だと昔から認識している。なのに商工会。しかも同業レベル3社以上w
付き合いで入ったところで客はつかねーわ。なら辞めりゃいいのにねって話。
商人だったら自分の利にならんことはしないよ。つまり商人じゃないのね。
私もそのクチだったからエラソなことは言えないがw

おいしいパイを食えるのは限られた人だけ。
そんなん小学生だって知ってることだと思うだけどなー。
まぁそんなんツマミにゲラゲラ呑んで楽しかったんだけどさ。