長かった。。。

昨日今日と電話で折衝。やっと婆の最後の債務がCSと合意に達する。
もう出てこないだろうなぁ。。。(苦笑と疑念)
あくまで私の債務ではなく 婆本人のものだから放置でも。。。と言われたのも
ちょっと驚いたけど いくら縁を切りたくとも一応家族としてはヤツが死ぬまで
債務の影があるのは気分の良いもんじゃない。まだ20年は生きそうだアイツ。
一括返済ならいくらで合意するのかと ちょっと粉かけて一日連絡を待った。

またしても元本割れまで値切ったしw
もう今期の債務計上してるし 年度末に支払い完了しちゃうと次年度の算定に
載せられないんで控除対象にならないのは損。
サクっと「正月過ぎて最初の金融機関営業日に一括返済でどないだ?」
っとスムージーにまとまる。

まぁ値切ったところで私のフトコロからお金が出ていくのは変わらないんで
やっぱりこれまた気分の良いもんじゃない。
一体ここ数年でどれだけ立て替えてきたことか。。。考えるほど腸が煮える。
細く長くきっちり取り立ててやると意識を新たにする。

他のものも分割嫌いですべて一括で話し合いを進めて今日まできたけれど
会社によってすべて対応も違うのは面白かった。笑えないけど。
そして当事者じゃないからこそ むしろこっちが強気に交渉できるのが楽しかった。
当事者だったら引け目から唯々諾々で金額調整すらできないだろう。
当初は契約仕切り直しでリボ払いなんて話もされてたし。
少しでも脳みそが詰まってる人間だったらだれがリボなんかするかっちゅーの。
本人だったらこの提案喜んで受けただろう。

それもこれも私に少しは知恵があったからこそだけど 分割引き直しなんか
させられて延々払わざるを得ない人は大変だよなーと。
世の中で一番強いのは金持ちと 逆さに振っても鼻血も出ない貧乏人。
何も取れないところからは取れないように法律が護ってくれるぐらいだもの。

ホント返せないお金は借りるもんじゃない。
そしていくら言ってもわからない。
これを機に縁を切りたいがそうもいかん。まだまだ苦悩は続くである。
私が先に死ねばヤツはぎゃふんという目に合うだろうとそれだけ楽しみ。

ちょっと気が抜けて幸子さんと浩美さんに電話しる。来週六本木で会うことに。