ネットだけ騒ぎがデカイなぁ

相変わらずケンタッキーのGフライの件で延々やっちょる。
株価は7日で三菱商事の公開買付が終了したのを受けてか Gの件でか不明ながら
年初来安値をつけてる。はてさて。

グロ注意と言われながらケンタッキーの工場ようつべで見る。
ttp://www.youtube.com/watch?v=e5eMQ-3Drmw
確か前にも見たことがあるなコレ。

別にグロとも思わないけど まぁ気持ちの良いものではないけどさ。
やっぱりフツーの人はこういう職業にはナカナカつけないよねと言ったところ
おまえだって魚まるままから三枚に下ろすじゃんと言われた。
いやそれとこれは似て非だよぅと。魚は鳴かないし既に死んでるし。
だから伊勢えびや蟹の生きたままのは私は調理できないぢゃんと。

矛盾するけど釣った魚の血抜きはしたことはあるか。。。
魚屋さんの店頭でも カウンター割烹でも鮮魚を目の前でお造りにしてくれたのを
楽しく見ていたから免疫つきまくりなのかも。まぁ料理の範疇で屠殺との違いだな。

実際は慣れていくしかないんだろけど そこしか就職口がないと言われた人が
100人行っても全員は残れないだろうなーと思った。
やってることは残酷だけど そうやって誰もがタンパク質を食べているんだし。
田舎の農家で鶏〆るなんてのはよく聞く話だけど 現場見たことあるじゃなし
ヒドイと思うより尊敬しちゃうくらいなんだけど。

しかしいつごろからクリスマスにケンタッキーがデフォになったんだろう。
宣伝効果なんだろうけど クリスマスに鶏ってなんかありがたみないよねぇ。
子供の頃からクリスマスは七面鳥の丸焼きと刷り込まれているせいか違和感。
まぁどっちも食べないで敢えて和食を食べますけどクリスマス。
当たり前のようにそこかしこで当日骨付きモモなんか売ってるのカコワルイ。
千葉ではクリスマスだからと三友の鶏揚げを貰ったこともあるのは笑える思い出。

そんな話をしてて そう言やここ7年ほどでケンタッキー買って来たのは2回位だねと。
遅い帰りの時にたまたま通ったとか。生涯でも5本の指で足りるケンタッキー経験。
たまに食べると独特の味でツマミにイイけど ジャンクフードと認識しているせいなのか
気合入れて食べようとは一度も思ったことはない。
よって衛生面なんか二の次三の次なのよね。

何処かの高校で育てた牛をレトルトカレーにしたというニュースもあったけど 件の女子高生の
インタブー見ても自分で牛を〆てたら言えないよなーと。実際素人が牛〆るなんて無理だし。