郵便局へ。。。(テラへ。。。みたいな感じ)

月末なんで支払いがてら残暑の中?郵便局へ。
来月から民営化ってことで 小さい郵便局ながらごった返していた。
今迄の封筒やらクリアファイルやら もう使えなくなるから「ご自由にお持ち下さい」と
山積みされていたっけ。大局の経費には微々たるもんだけど無駄だわよね。

これにしたって民間企業みたいに単価叩いてるとは考えられない。
全国で業者の入札してるとも思えない。税金の範疇で 経費削減などの意識もなく
郵政公社も印刷業者も長年に渡っておいしい談合などあったと見てしかるべし。
民営化になる余波で印刷業者も潰れるとこが出てくるかもね。
まぁ今までずいぶん長いことこの仕事で食えてきたんだろうから本望だろう。

さて既契約で聞きたいことあったけどあまりの鬼混みで辞めちゃった。
もう郵便局のお金は小泉のおかげでGSだったかモルガンだったかみんなアメリカに。
私は郵貯は小額だから呑気だけど 危なくて大金は預けておきたくないわ。

っと帰宅してから貰ってきたチラシを見たら 小為替の手数料が上がるらしい10倍に。
10円→100円だけどデカイ。めんどくちーけど買い溜めしにまた行きながら聞いた。

今日の時点で10月1日からの利率も商品構成も何もなし。パンフすらなし。
あったところで鬼混みの中 暴動が起きる危険性wもあって出さないんだろうけどさ。
先月配属になった窓口娘が言うことにゃ 簡保の保険料や利率なども殆ど変わらない。
段階的に変わる「かもしれません」とアバウト極まりない。うすうす判ってたけどさ。
私がプロ市民なら名前名乗らせて言質取るトコだよw

養老保険を今日解約して来月入りなおそうかなとチラと思ったけど 民間になると
自由化で他金融機関と競争とは言え 今までのような利回りではなくなるだろうなぁ。
既に規制緩和から定期預金ですら利率のいいものが他行でいくらでもあったりするし。
少なくとも「来月から国の補償がなくなるというのが違いです」だってさ。
そんなアナウンスきちんと報道されたの聞いたことある?私が知らないだけ?w

知らないお婆さんに話掛けられたんで色々小泉の悪口と民営化の弊害を語ってやった。
外資に運用させてまたテロでもあったらどうなると思う?なんて意地悪言ってやる。
ビビりまくって自分の通帳握り締めていたっけ(わはは
大多数の人は未だに「郵便局なら安心・安全・大丈夫・利息も良い」って意識が脳味噌に
刷り込まれてんだろね。無知は罪だ。