停滞ちう

ビデオからDVDへの移行作業が前半終了というぐらいのところまできた。
つまりあと半分あるのねん(ぐっすん

それはさておき 二十年くらい前のもんもあるワケで CM抜いてあるのかとか
詰め込んでるんで一つ一つの境目などを把握しないとならず 状態を確認してから
という余計な作業も必要。そして見ながらだと将来の楽しみが減るのとそれこそ
そこまで暇はないので 極力見ないようにモニターを消す。

なんとか快調に進行していたのであるが。。。
むかぁし日テレ深夜の映画枠でたまたまやってくれたSPITTING IMAGE。
サッチャー人頭税を打ち出した頃のブツ(つまり古い)
まず腰を入れて見ず 早送りしまくりで切れ目を探す。録画時間も把握する。
ところがさー。。。1本目が無事焼けて2本目に行こうとしたところでエラー。
「コピー禁止信号が検出されて録画できません」ときた。なんでやねん。

普通に地上波を録画したものに禁止信号とか入ってる道理がないと思うけど
アメイジングストーリーなんかも2本は撮れて3本目に同じエラーでダイアログが出た。
むー こっちは地上波じゃないけどどれも同じ状態でダビングしたのになぁ。
折角ゴミの日に合わせて作業してるのに ビデオ捨てるに捨てられんじゃん(怒
なかなかビデオから奇麗さっぱり移行するってのも実は難しいのかもしれない。

しかし古いビデオ探索は意外な発見が楽しい。
GONINのクレジット見たら栗山千明がいた。たぶん竹中直人の娘(死人役w)
1941ではロバート・ゼメキスも製作に入ってたのね。取りあえず名前だけで何担当かは
どうせ次に見るときギロギロ見ようとスルーしちゃったけど。

お葬式とタンポポはあるので 何故か久々に伊丹十三の映画を見たくなった。
走る男井川さんはイイ。うんイイ。マルタイは見てなかった記憶。
スーパーの女が見たくなった。食材をモミモミする名前度忘れなお婆さんをw
ホテルの話のも面白かったな。三宅裕二の役名は「百万ドルの笑顔」だった確か。
たまに伊東四郎さんが出るのが大好きで。四郎さんのヤクザの親分は正当派ぽく
かっこよかったし。元々顔があんなだからシリアスな怖いの可愛い(矛盾w