お宝発見

ヤフの映画見放題も明日まで。昨日今日と未見のB級を見ようとチョイス。

昨日はスティール おフランスじゃない方の。
全然知らないNBAのスーパースター シャキール・オニールなる人のSFアクションとの触れ込み。
半田ゴテ片手のSFアクションて何さ!?に集約されるくらいハンドメイド感たっぷりの人間ドラマw
勧善懲悪でヒーローは黒人ヒロインは車椅子の白人美人さん。家族愛も嫌味がなく
見ていて心温まるもんだった。シャキールが本当に人柄気立てと良さそうで
それが演技だったらまたスゴイとは思うけど 優しくて微笑ましい。
ニコニコ楽しめたなー。こういう男の人がそばにいたら幸せだなーとニコニコ。

今日は元大統領危機一発/プレジデント・クライシス。本当に酷い邦題だw
原題はMy Fellow Americans

土石流の中から玉を発見した気分。久々イイ映画を見たという実感。
ジャック・レモンもジェームズ・ガードナーも今更見たいかといえば間違いなくNOだし
いつもダン・エイクロイド目当てながらも敬遠しがちだけど 少なくともクレジットに
ダンの名前があったおかげで この作品に意識を留めて見ることは出来た幸運。
ローレン・バコールの使い方も贅沢だし やっぱり時代を風靡した爺二人がうまいや。

何よりテンポが素晴らしく良い。最低限のプロット最低限の複線のたくさんの総和。
ホンが素晴らしいことに尽きる。お金もそんなに掛かった作りじゃないんだもの
ダイハード4の制作は潤沢な資金の中で こんなB級映画ひとつ超えられないホンしか
書けない能無しぶりを思い知るが良いとまで思った。
アメリカの「正義」がよく分るというか 日本人の正義と異質なのがよく分る。

もう全編わはわは笑えたのも久し振りだなー。面白かったー。しあわせー。
結局ダンは本当に意味のない役で 別に誰が演っても良かったくらい。
まぁ彼は主役より脇で出てる映画の方が格段に面白いから仕方ないか。
今までの一番お気に入りのセリフが「ウィネベーゴ」だしなーw
是非に落としたいけどやり方がわかんない。。。撮っときたいなーコレ。

そういや昨日は朝からキラー・トーア・カマタ死亡ニュースでR.I.Pだったりしたのだけど
夜になったらカールゴッチまで死んでた。殆どゴッチなど知らないクセの人たちがゴッチスレに
集ってるんだろうと覗かなかった。私にはカマタのが数段思い入れ強いしな。
最後にゴッチ見たのは一昨年くらい前か。まだ西村が新日にいてタンパの自宅に戻って
ゴッチ師匠の家を訪ねた映像かな。カマタはビルとのPWFビデオだな。過去ログさがそw