でぇぷぶるー

やっと落ち着いた日常を取り戻せるかと安心していたのも夢であったか。
一周忌を済ませ これで徐々に縁切りモード驀進だわいとニヤニヤしていたが
たまたま法要返しが注文先の都合で遅れに遅れ 届いたのが5日。

話は済んでるし婆の引越完了報告なんぞハナからする必要性を感じていなかったので
おかげでお礼の電話が掛かってくるのも憂鬱ながら その話にならざるを得ない。
もうね話題に乗るだけで不快なの 不愉快なの。とも言えず適当に流そうにも
女ばっかだから あーしたこーしたって話が長くてうるせーのよね。

そんな電話が何件も続いて心身ともにヘトヘト。
可哀想なニュアンスをこの段階にきて今更言うのはイイ人ぶりたいんか?
じゃぁ私は一体なんなのよ。人を馬鹿にするのもいい加減にしやがれとささくれる。

ウチの親は私が一人暮らしになったどころか入院したって顔ひとつ見せないし
電話1本掛けてくるような人間ではなかった。
「どう?○子さんから電話あった?」だってw あるわけない。
それについて呆れもしていたけど それがどういうことかやっぱり解らないんだろう。
もう話しても不毛なだけなので 接触を持たないようにしていこう。

なんだかなー 世の中に自分の意思とは関係なく仕方のないと思われる出来事は
あるんだけど 実際なんとか予防できることでも「しょーがない」で片付けられるのが
異常に不快なのである。

そいつもこいつも自信満々でそれなりなこと言ってたりするくせに。
私のようなクズですら自分の不始末で生じる「しょうーがない」は努力次第で回避できることは
多いってのに そんな御高尚な方々がなんでできないのかね。
くだらない事柄で「しょーがない」なんてことは世の中にはないと思ってるのは
むしろ私がクズだからなのだろうか。

笑顔が戻ると思っていながら いやなことばっかりだ。
それって「しょーがないこと」なんだろうか。いや自分の努力が足りないんだと思う。
他人様の「しょーがない」は私の力の及ぶところではないんだから諦める努力が。
なんだかシアワセに遠いなぁオレ。一人は寂しいけど一人以上は難しい。
疲れたよパトラ(ry