MTVロック検定一挙放送ちう

昨日買ったエアロバイクを鬼のような形相で漕ぎながら見てるわけですが。

このところTVブロスでもクイズ形式でTV番組について似たような企画をやってたが
元はこれか?って感じだな。
なんでも全国何箇所かで検定試験が開催されるそうで 2級とか3級とかご丁寧に
検定料まで取って英検みたいなシステムで認定するらしい。

面白いっちゃ面白いんだけど金払ってまで検定取りたいか〜?
履歴書に書いてウケ狙えるのも限定じゃないかなとか思うんだけどw
こういうの受けに行くのは私たちの世代前後がお遊びで昔の知識を再認したいか
いまどきのロック小僧なんだろうかね。
まったく日本人はテストとかこういうの好きだな。ゲームソフトなんかもそうだし。
公式に認定されることで褒められたいとか威張りたいとかって源泉だろ?
まぁ楽しそうなんで もし回りにそういう人がいたら「すごいじゃーん」って
マーティーフリードマン風に一緒になって喜んであげられる優しさは持っているけどさ。

音楽に限らず映画でもアニメでも 知識豊富なのは結構なことだけども
所詮自己満足でしかないのになーと。力抜いて楽しんでる人は端から見てても
楽しいけれど 真剣に勘違いする輩が多く見受けられるのがチト苦しい。
まだ生まれてもいなかった人がリッチーで楽しむのも喜ばしいことだけど
時系列でタイムリーに時代と相まって触れていたものとはおのずと違うわけだなと。
「それだけ」じゃない時系列やら思い出やら 腹の中で噛み締める方が好きかな。

毎回講師と称して知らないミュージシャンが出てる。偉そうに講釈垂れて何処のガキだw
せめて渋谷陽一かウドーの犬マサ伊藤でも出してくれよなぁw

改めて今日気付いたのは<a href="http://wmg.jp/artist/gymclassheroes/">GYM CLASS HEROES</a>のCupid's Chokeholdって
初めて聞いた人にはわかんないだろうけど どう聞いてもパクリなんだよなー。
それがなんだったか思い出せなくてイライラしる。思い出さなくてもイイけどさ。
そんな些細な自己満足してもなぁと(フヒ

しっかしロックの知識を云々ったってなぁ
ビートルズを満点取る人とボンジョビで満点取る人とじゃ比べようもないし
同じロック好きと言えども天と地ほどの開きがあるよなーと。
民謡爺とジャニオタの闘いみたいなもんで そもそも土俵がねぇ。。。w
結局偏差値ってヤツが大好きなのねってことなのよ。色気も何もありゃしない。