やっぱり

資質って大事よねっちゅーか重要な要素よねっちゅーか
人はみんな違うけど 違いすぎることは修正も折り合いもつかんのだな
育ちってなんだろねとか しみじみと思う。
あたしゃ決して大金持ちじゃないけんど 根っからの貧しい資質の人は嫌いだなとオモタ

もう少し考えてみると「イナカモノ」が嫌いなんだなと。
都会に住んでるからイナカモノではないとか 田舎に住んでるからイナカモノだとか
そんな対比ではなくて。

狡知と奸知に立ち戻る。
頭の悪いものは出来たところで狡知しかない。それすら出来ない人も多い。
奸計に長けるくらいの人が好きだということ。
悪さがウマイ人を好きだと言ってるわけではない。
頭のいい人が好きって単純至極なことなのだな。
経験至上主義ではないけど 想像でも補えないのは単に経験不足であったり
世間知らずだったりするんだろう。自分にもそういう部分はあるしなーと。

思考停止だなんだと言ってるバカもいるが そもそも停止の部分や段階が
違うのだから 愚劣な段階まで考えたからといってエラクもなんともない。
ただの自己満足にしか過ぎぬ。

私みたいなおばかさんにバカと言われるようなのは余程のバカだ。
知識と経験があればあるほど ひとつのことでも膨らみを楽しめることを
知らないのは勿体無いなと思う。だからこそ学びたい意欲が衰えないのかも。
なかなか学んでも記憶力の低下に勝てないのが にんともかんともなのだが。