アキバが好きなんだろうなぁ

高校生のときにステレオ買いにあちこちオーディオルームのあるアキバを回った。
まだヤマギワあたりも普通に大きい電気屋さんだった。ラオックスはあったかなぁ。
まだ有名になる前のロケットで買った。たぶん本店1号店だっただろう。
場所は忘れたが ナショナル扱いの松本電気という小さな電気屋さんがゴヨータチで
家電はすべてそこ。静岡から電話注文したり何年かお付き合いは続いた。
やっぱり電気モノは秋葉原だという黄金期だったろう。

量販店がメキメキ出てきて いつの間にかどこで買っても値段も変わらず
今ではアキバに行っても量販電気店を覗くことはまずない。
むしろ今では秋葉原のほうが割高だったりすることも多い。
ジャンクパーツなど探す人には良いかもしれないが 少なくとも私には用はない。

ただどうにもラヂオ会館を通るのが好きだ。何も買わないけど。
なんやら無線とか なんやら商会とか 昔風の小さな電気屋さんたち。
何に使うのかわからない それなり私には「高いな〜ネジなのに」みたいにしか
思えないものもたくさんある。それを興味深く覗いている人を拝見したりするのが
楽しかったりする。トランスって何するもんだろうとか悩んだりしながら。
そもそも そういうのがオタク風味なのかね私も。

アダルト冷やかしてみたりω PCを見て回ったり 流石にここでドンキには行かないが
フィギュアを見たり 興味はないがコミケで売ってるような漫画屋を覗いてみたりと
街を歩くのが楽しい。雑多だからなんだろうなぁ。昔の新宿や原宿もこんなだった。
何かそんな楽しい頃の新宿の雰囲気に秋葉原は似てきたなと思った。
新宿が好きだったのは雑多だったからだ。その雑多が今の秋葉原にある。

風俗あり専門店あり洋服屋あり雑貨屋あり 道行く人も様々で楽しかった。
今ならゴスロリやオタク風味の団体見たけりゃアキバかなw
だからって会社員なんかも普通にたくさんいるのだし ある意味健全であるw
アキバに足りないのはイケテル飲食店くらいのもんだろう。

何かを食べに行こうとか お洋服でも買いに行こうとか 友達と呑みに行こうとか
何か目的がないと しかも夜モードじゃないと他の街では楽しめないからかもしれん。
新宿や秋葉原は何も目的がなくてもそこそこ自分が楽しいところだからかと納得。
一般的な女の人には楽しくない街かなとは思うけどω