テレビってなんだろかなと思ったりした

偏向報道ばっかりだったり ロクな番組やってないし テレビなんて殆ど見ないよね〜と
まぁ私もそうで テレビばっかり見てるとバカっぽいんでそう言う人もいるだろう。
でも御多分にもれずウチもビエラなんか買っちゃったし 我が家にTVは3台ある。
主電源をいちいち切っても困らないくらい使用頻度は低いけど。

今朝のジャパネットでは小型のワンセグ&録画対応のプレイヤー?やってて5万円ほど。
純粋にテレビを見たいだけならば今ならタダでも手に入るというのに高いなぁと。
これも私の中での価値観でしかないが 反面「欲しいかも」と思ったりもした。

昨日の女子高生から思ったが どうやら私はPCをかなり完全なものとして認識して
いるのだなぁと自覚した。PC持っているならいくらでも単純なことは調べられて
当たり前だと認識しているからだ。利用目的が異なるために他人と温度差があるらしい。
つかそれなりに熟練度を思いやり あえて口でもメールでも地図を文章化して教えて
みたけど それすら理解しないししようともしていないのが判明したので納得だが。

つまり私もテレビ的なことをやっていたわけだ。
テレビから流れてくる情報は受動的に受け取る「だけ」なのだな。
それを能動的に踊らされたりω理解したり掘り下げたりという労力をしない限りは
レシピも株価も天気もドラマですら意味をなさないのではないか。
PCで検索をするという行為自体は能動的なものだが 意図しない情報に新鮮さや
効果を感じなければ テレビと大差はないのだろう。
使いこなせない人には 操作の面倒くさいテレビ以下のもの程度の認識か。
本当に知りたい「ホント」は探してもなかなか見つけられるものではないし。

たまに外出しても目的のない外出で非常につまらなかった。
それと同じく点けっぱなしにしたテレビやPCが面白いわけがないのである。
コドモに付き合ってサンリオショップに行ってもつまらないのはコンテンツが自分に
マッチしていなかったのと同じこと。
有益ではないが昨夜ビデオに撮ってみた「さしのみ」みのvs桃井を楽しく見たのと
コドモがシールやピアス買ったりして喜ぶのと同じこと。
昨日些かなりとも面白かったのは 購買意識もなかったものを見て購入したこと。
これもやはり点けっぱなしのテレビやPCでフトした情報を目にして有益なのと同じ。

単にワガママだとか人間は誰しも違うという帰結にしかならんかω
まぁフジのCMで受動した松平健のドラマは能動して見てみたいと思うってオチ(ぉぃ