仏壇がきたっ!

私が買わねばならんモノではないが 実家の巨大な欅仏壇では身動きが取れず
処分を頼んであるので代替の小さなものが必要なためである。

欲しいものではないから仏壇屋巡りをしようなんか思いもせずネットで探す。
最初はオクで探したが高値更新され買えずじまい。
中古でもいいと思いつつ やっぱ新品がいいよなと思い直す。

オクもヤフやMSNにビッダーズ・ライブドアに楽天と 見てるとわかるがショップものは
殆どリンクしていて 媒体によって金額がビミョーに違うのが笑える。
楽天はポイントがつくために上代が他に比べて高い。
しかしお金を出すのがイヤなので ポイント使用の追い金2千円出しで買ってみた。

佐川の兄ちゃんがデカイ箱を持ってきた。こりゃまずいと玄関の中まで入れてもらう。
うむー片付けなきゃと気合を入れて持ち上げると軽いのなんの。
安モンなんだろうな〜と重さで感じるω

まずは状態を見てみましょうと出してみる。
可愛いっす(仏壇に可愛いもないが)折り戸に止め具がないのでパタパタしてるが
設置してしまえば問題もない。引き出しもついていたり内側の奥に引き戸収納もある。
そして香炉や蝋燭立てなんかも置けるように 板の引き出しが出来る。
まぁこんなことはサイトで見て判ってはいたことだけど現物見るとプチ感動(ナゼ

危惧していたのは内側の高さ。
我が家の位牌は箱型の大きいものなので たぶん一般的な位牌を作り直さねば
ならないだろうなぁと思っていたが 思いのほか高さがあり収まりそうだ。
いや〜イイ買い物したなぁ。

つーか肝心の婆を10月1日頃には引っ越させようと思っていたのだが またしても
思い通りに動かず腸が煮え 仏壇はまだ寝室の奥に鎮座するのであった。
箱から発動されるのはいつになるやら その日が来るのであろうか(苛