ネタを探して三千里(大嘘

まぁ2ちゃんへ行くわけですな。しかも芸スポかヌー速に。
猪木の兄貴が熱海市長選で負けたとか(出たことすら知らんかった)
乙武さんのブログが炎上とか。あちこち軽く流してみる。

実家では非常に早い時期から(小学校くらい)既に共同アンテナを部落で立てたため
UHF放送は殆ど見なかった(電気屋さんもチューニングすらしていかなかった)
当初はTBS系のSBSやフジ系のテレビ静岡だけだったが朝日系列や日テレ系も
参戦し 地方としては全国放送をかなり早くから網羅した県であると思う。

関西の番組は殆どUHFでやっていて 突然ガバチョだのパペポを見るために
わざわざ奇数番号のチャンネルに地方局をチューニングして見ていたり
アンテナ次第ってこともあるが 引越しを繰り返しているとUHFしか映らない
賃貸住宅もあったりして おのずと見ることは多かった。
夕方のワイドショーで中山ゴンの親父さんが出てたり 春風亭昇太が出てたり。

もう静岡時代後期ってことは10年以上も前だが ガス屋のCMが目を引いた。
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=1M4sH3wwRmc&mode=related&search=">今話題のラップCMじゃなくて初期はこれ</a>
私の住んでいたところは都市ガスなんか入ってなくて どこでもプロパンガス。
「シンカナ」って会社が社名変更したんだっけな〜とか思っていたけどそうではなく
「カマタ」って会社がじわじわ地方の販売店を取り込んで行ったモヨウ。
つーか昨今ではジャックスカードと提携していたという私的に忸怩たる思いがあるが(謎苦

そしていま私の口座から実家分のレモンガスの引落がされていたりするです。
都市ガスを知るとプロパンガスの高さがわかる。火力の強さは魅力ではあれ
ケチって安いコンロを買うと 高度な熱量が発揮されずにしょぼいということが
わかるのも経験則なんだなこれ。

あと未だに口癖というか 何かのときに「ダメなもにょはダメっ!」とか
「やるったらやるっ!」とかいうシチュエイションの会話に「うまいもんはうまい!」
と必ずつけるのが定例なのではあるが そのネタ元はパペポの合間にやってた
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=e1a89AYO1_s&mode=related&search=">このCMである。</a> 初期は確か「なにわ肉料理 道頓堀はや」のナレーションだったんだがなぁ