一週間

★アパート探しの問い合わせ多数と内見。やっぱ安かろう悪かろう。
 まぁ私が住むんじゃないからどこでもイイんですが。

★老人ホーム4件申し込みだけはしておく。うち面接1件。
 ここは保証人があと一名必要で一緒に面接にも行かねばならんそう
 一番近いところは建替と都の方針が変わるため新規申し込み不可。
 ケアハウス系になると入居金が必要になるのと若干月額が高い。

★実家の片付け進行
 相変わらず変わらず。頭にきてもうすべて業者を入れるぞと脅かしたが
 判らなくなるから入れないでと暴れる。
 既に判ってねーぢゃねいかよ。あれこれ荷物の片付け具合が気持ち悪い。

★古い服でも捨てられない。誰かにやれとは言えど現実的には貰う方も迷惑だ。
 つまり捨てろとなるが一向に捨てない。東京の姉に預かってもらう確約を得て
 宅急便で送ったという。
 その叔母からの電話を私が取ったら この時点で基地外婆は「なにこの荷物!」と
 怒鳴り散らしてる。あんたがOKしたんぢゃねいのかよ。。。「送り返すからねっ!」
 あー転送にしてあるからウチにそのゴミがまた届くのか。。。

★色々処分しつつ産廃屋に「捨てられないのよね 嫁に来る前におかあさんが
 持たしてくれたもの見ると思い出して云々」などとほざいて悲劇のヒロイン気取り。
 はぁ?よくも私の目の前でそのセリフが吐けるな。
 ガマンする必要はないと判断しキサマはそれでも母親かと怒鳴り倒してくれる。

★姪にくれるという服を有無をも言わせず とにかく詰めるだけ車に衣類を詰め込み
 我が家に持ち帰って仕分け。姪になどくれないで持ってきて良かった。
 ゴミだよゴミ。サイズってもんもあんだろがよ(激怒
 お仕立物ったって40年も50年も前の田舎の服だぜ。箱も邪魔だ。

★パジャマなんかは取っておいてやるが10枚以上ある。洗濯しないのかね。
 ある程度ヨレてるものは捨てるにする。米の俵袋でも入りきらん。
 そりゃ私だって使えるものを捨てるのはイヤだけど 使わないのも明白=ゴミ
 銭金ではなくリサイクルにまた大袋一杯持って査定に行ってみる。
 「ウチではちょっと買取できないですね〜」と言われる=ゴミ
 引き取ってはくれるのかと聞くとOKで ありがたく全部置いてくる。

和室も玄関もそんなゴミの山。見てるだけに腹が立つ。
こりゃ東京の基地外婆でなくとも怒るわさ。
ご丁寧に防虫剤もガッツリだ。ナフタリンくせーぞ腹が立つ。