人間国宝

小さん師匠がそうだなぁ まだ生きてたっけかなぁ確か死んだよなぁ。。。
まぁ私の師匠じゃなし師匠呼ばわりも如何なものかとは思うが。
つーことでホントはカップルがウチの相方とか言うの苦手。きさまら漫才師かよと。
それならもっと面白いこと言ってみれみたいなネタ振って落とせみたいな。

ま単純にググるとあらま〜今の今まで知らなかったが人間国宝ってのは俗称であって
正式には重要無形文化財の保持者とのこと。どっちも正式名称だと思ってた。へ〜。
世界遺産はどうなんだろうと調べると これまた色々あるだわね。
保護目的とは言えサクラダファミリアとか買っちゃったら世界遺産保持者になるだね。
ググちゃんは便利だね。検索知識で賢いふりするのは可能だなとか思うω

いわゆる人間国宝には義務があることも知った。
「国から年間二百万円の助成金が支払われる代わりに、技術のレベルを維持し、
後継者を養成する義務が生じる。指定・認定が解除されるのは死亡時と心身の不調
などにより技術を維持できなくなった時。現在までに後者の例はない。」だそうな。

ってことは小さん師匠でも他の保持者でも 孫あたりが
「じーちゃんHEY YO おれはHIPHOPメ-ンになるぜ 落語なんか御免だぜYO
 これからオレは柳家ファンキー花緑だぜYOYO YeyYO」なんてことは許されんのだな。
兄貴に逃げられ生まれながらに落語家にならねばならない星の元に生まれた花緑
まぁ幸せならば良いのだが 世襲制の根源はこんなとこにもあったってことか。

伝承芸とは それほど受け継がれなければならないものだろうか。
素晴らしいものは素直に感銘を受けることはあるけれど ここまで少子化核家族
価値観も様々になってるのに やっぱり人々は温故知新とか伝承とかって美徳に
感じて それを否定するようなこと言うと(否定してるわけじゃないけどさ)
非難の目を向けるんだな。子供が継がなかったら弟子を取るんだな。
なんだか山下清風なんだな。

まぁ下々の少子化核家族には人間国宝なんか縁もないだろうから関係ないか。
むかしカッコつけて能とか見にも行ったけど 荘厳な雰囲気が気持ちよいだけで
さっぱりわかんなかったもんな〜ω
この先また何十年後に能狂言やら工芸の良さが「解る人側」も継承していくのかねぇ。
解ってくると楽しくも面白くもなるのだろうが 解ったフリしたいだけちゃうんか
みたいな人って今でも結構いそうな気がする。
少なくとも私は北島三郎の良さだけは解るぞ ん〜解るっ!