自転車をもらった

自転車に乗る気はないのだが あればあったで便利かなと思って貰ってみた。

しか〜し私は自転車を選ぶ(かっちょい〜)
大昔サイクルスポーツセンターの5キロサーキットなんぞを走ったことはあるが
中学生のころの話で以来まるで乗ったこともなけりゃ公道を走ったこともない。
相性が悪いマシンは絶対乗れない。乗れるのだろうかと一抹の不安がよぎる。

。。。乗れないぢゃん。。。orz  まぁきっと相性が悪いマシンだなとω
つーことで補助輪を付ける。恥ずかしいけど平衡を自分で取るような気を使う
乗り物なんかイヤだ。ゆったりまったり乗れるなら漕ぐくらいはして「やる」
ところが考えなしなもんだから 自転車のタイヤの口径に補助輪が合わずに
なんら機能してない(浮いてる)でも外すのも面倒だし バッタリコと倒れる
こともなかろうと付けたままにする(かっちょわり〜)

やっぱ三輪車だよな〜とか(これまた大昔ジャイロを買ったときにはナンバー持参で
12万円をたたきつけカッコよくバイク屋を後にしながら乗れないことが発覚し帰れず
バイク屋に川原で練習させられて結局乗れずにその場で返品した過去も持つ)
電動自転車だよな〜とか(乗れない時点で意味がないよなぅ)色々妄想しつつ
なんとか走るところまでは行ったが制御ができない。

対向車?とか自転車や人がそばにきても止まれないし避けられる自信がない。
これは殺人マシーンか自殺マシーンだ私。。。と押して歩く(意味ないぢゃんねぇ)
力を抜いてゆったりと頭では思うものの ガチガチでハンドル握り締めすぎで
指のへんなところにマメができて潰れて痛いという体たらく。

ブレーキも頭で考えてるようには利かず 壁があるところでよろけて手ブレーキを
かますと思いきり手をすりむくは 骨が折れるかと思うくらい痛いは散々。
たぶん時速5キロも出てないだろうに これだけ痛いんじゃもう少し速度が乗って
いたなら間違いなく骨折だなと思いつつも 手ブレーキが癖になっていかんいかん。

転びはしなかったものの あちこちアザだらけで汗ダクダクで帰ってきた。
はたして西友まで自転車で行ける日が私に訪れるのだろうか。。。