雑事たくさん

父親名義の債務を交渉の末 利息カットで(オィ 完済したのではあるがまだある。
代理弁済はハナからよろしくないと思っていたので 自分の名前は残さないが
考えてみるとスムーズな支払いというのも問題があるなと。
一括返済なんか むしろ優良債務者に思われて追い貸しされるだけだなと。

とは言え所有権移転も終えたし 貸付自粛依頼にも連れて行って登録済だし
残るは成年後見にする作業を施せば良いだけで いつまでも債務を放置するわけにも
いかん(いかなくもないし踏み倒す手もなくはないが相続人として気分が悪い)

んで母親名義の方の一件をまずは払うことにする。19万なら軽いしなと。
ところが電話で話してみると倍額あった。自分で把握できるような頭がありゃ
そもそもこんなに私が困ることはないのだが 流石にまたしても腸が煮える。
頭にきたんで即効で振り込んでくれた(気が短いのがタマにキズか?)
つーことで他のものは暫く放置。ある意味もめることも必要なのだと自戒する。

香典返しの返礼品を発送。住所がわからないところ4軒だけ残す。

昨日は簡保の口座変更をするべく行ったが 保険と違ってややこしい。
地銀などは残高さえ少なければ書類提出もせず手続きを簡単にしてくれたが
郵便局はいくら残高が少なくても解約するのに全部謄本が必要で面倒だったので
母親の時を踏まえ(どーせ残高なんざありゃしないんだもの)生前から解約すれば
世話がないなと思ったが 簡保の引落が本人名義でないとダメとのこと。
契約者変更も微々たる額だが贈与が発生するので面倒だとのこと。
節税対策は万全にしといたが この上また面倒なのも面倒なのでω 来年まで放置。

まぁ一回葬式出すと色々苦労して知識が増えるのは良いことだ(なのか?)