所有権移転登記

なんだかズルズルと先延ばしにしてきたが 流石にやっつけなくてはならんと
明け方やっと書類を作る。
銀行用に遺産分割協議書は作ってあったが 本チャンの登記申請だ。

役所で課税評価を取り付けてきたら 意味不明な地番があって場所が自分では
特定できず 公図まで取って確認しなきゃダメか面倒だなとか
自宅だけではなく 山の共有持分がこれまた5筆あって書くの大変なだとか色々。

一応登記簿謄本通りの記述をしなくてはならんな〜と漢数字で書き出すと
平米数まで「?u」じゃなくて「平方メートル」かなとか少し悩む。
固定資産税の関係から3筆に分筆してあるために書く欄が足りなくなって
書き直さなきゃならなくなるというオバカなことをやってしまう。
んでホトホト面倒になったので もうそのまんま手書きで出してしまえと。
実家にプリンターないんだもん(やむをえん)

んで間違ってまた書き直すのも面倒なんで途中で辞めて 直接法務局に行って
窓口に座り込んで書き出す。
ビミョーな小字も書かねばならないことが判明。全部書き直すのはイヤなんで
修正液やら電卓やら消しゴムやら受付のお姉さんに借りて書き直しコピーするω
本当は小字名も自分で謄本閲覧したりして調べなきゃならないところなんだろうが
忙しそうなおっちゃん捕まえてエラソーに調べてもらい登記印紙代儲け♪
戸籍謄本原本忘れて再度役所に取りに行くムダはあったがスムーズに終わる。

先延ばしにしていたのは登記費用の高額さにゲンナリして現実逃避していたことが
大きいのだけど なんとっ!法務局の人が間違って私に教えてくれていた。
今年の3月から課税価格が評価額の2%から4%の倍額になったと。
それが実は0.4%の間違いだった。うひょー思ってた額の1/10で済んだ。
こんなことならとっくにやっていたものほω
司法書士に頼むのはハナから論外だったが 安く上がって得した気分で帰路に。

来たときは鬼混みの海沿いを走ってきたので今日は246を走ることにする。
10年ぶりくらいに走ったけど 道も良くなってるし沿線にお店がたくさん増えて
眺めながら走るのも楽しい。
久々すぎて裾野から乗るの忘れてワザワザ遠回りして沼津から乗るという愚行は
してしまったけど。
秦野のカインズでビールやお風呂ポンプを買って東京の家に戻る。

登記が安く上がったからおいしいものでも食べに行こうと思っていたけど
疲れもピークで動く気力もなくドミノピザを頼んで なんかビンボくさい。