通夜1

呑んだなぁ昨夜。。。しかしスッキリと早起きでネモミの天気予報を見る。
受付やら町内が段取りしてくれる。何か雑費用にと町内会長・副会長に10万預ける。
通夜振る舞いやら炊き出しの関係を近所の気風のいいママにお願いに行く。
枕団子とかの支度もせねばならず 上新粉を買いに行く。

明日の駐車場の件で伊東の身内が使用許可を出してくれたり 昔親父がいた会社の
関係者が別途受付を設置したい旨あり更に対処。 元同僚さんも年配者や体調が
悪い人が多く 行けないけどと連絡が来る対応。

生花や供物の発注やら お供えの支度(果物は従姉妹に頼み 私はまんじうを買いに)
昨日連絡取りきれなかった身内(大河やら母方)や関係者に きちんと連絡を取り直す。
親族の挨拶は私がやるもんだと思ってたけど 誰か男の人に頼んだ方がとのことで
数少ない三島の従兄弟にお願いする(どこもかしこも女だらけな家系w)
明日は遠方の親戚が泊まりにくるので元私の部屋の片付けやら布団の支度の段取りや
調子が悪い風呂の対応。

時間的に通夜後の振る舞いで身内も夕食を町内で取りに行くと思っていたら通夜前!
連絡不十分と私がポケーとしてたせいか 早い時間に呼ばれて身内に悪いことした。
そのつもりでみんな適当に腹ごしらえしてたのよね。。。
後は位牌をお寺さんが持ってきてくれるのかとか確認事項が入ったり もうワカンネ。
葉書や返礼の追加の件などもあったが 葬儀社から言ってきたのに済ませたらしい。

母方の身内から手伝いに来ると連絡あり。忘れてたよ板橋並にゴツイ叔母がいたことをw
でもこの人はざっくばらんで口が悪いんで結構好きだったんだけど 寄る年波か
パワーアップしすぎてて 父方の身内にケンカ腰で凄い険悪な雰囲気になる。
何かの度に私を呼ぶが わたしゃ忙しくてそんな相手してる暇なんかまったくなくて
プンスカしてた。どっちにしろ感情論の垂れ流しは嫌いなんだよな〜。
お茶の熱い冷たいや 茶碗の蓋あるないなんて理由のくだらん感情論ってヤツがw

他には生花等の段取り。花の位置や花輪の順番。置き場所の調整など。
さっきのつまらん感情論と同じくくだらないと思うんでサクっと決める。
灯篭も確かあって買うの勿体無いと思ったが 今更すぐに出ないしウチにあるのは
盆提灯というのが判明したんで 施主で回転灯篭を買う15,000円。
こういうのレンタルにしてくれりゃいいのにね。銭金じゃなく邪魔になるだけじゃん。