くたくたぷー

長くて年内という話であったが 具合が悪くなった父親を5日に再入院させる。
先月より肺気腫状態から肺水腫に移行しつつ利尿剤での対症療法となったが
今回は心不全(心臓肥大)と肺の水が溜まりすぎているので物理的に抜く作業。
結果は水ではなく血液が混じりかなり混濁したものであった。
夏を超えるのは無理と 急変することも可能性としてはあるということで。
6日の処置が芳しくないので7日より管を常駐させる処理となる。

とりあえず実家ではネットも使えず色々な処理ができないし 長期を覚悟しつつ
実家移住のために着替えやら書類やら取りに昨夜東京に戻る。
今週末くらいから暫く実家で住むことになるモヨウ。

ネットバンクを使うためネットカフェではイヤなので友達の家にインターネッツに寄る。
現状を話しながら葬式や病院の話など。
部落のしきたりやらあるのだが一体葬式どれぐらいかねぇと直近の相談。
親友だし親父さんも一昨年亡くなったばかりなので話は早い。
田舎の葬儀屋は式場無料とか謳ってたんで呑気にいたら 今では料金掛かるそう。
それもハンパなく。。。意地でもやるもんかと思ってた自宅葬が視野になってしまう。
それには実家のゴミ屋敷の惨状を処理せねばならない。しかもすぐにも。
もう地元のことはわからないことが多いので 処理業者など探しといてと頼む。

もう前回の入院の頃から違和感を感じていたが 父親のボケが酷い。
その場の受け答えは普通にできるが 1分前のことを忘れている。
そして実務は母親では話にならない。もうどこまでやれと。。。

とにかく淡々と状況を処理していくしかないのだが 葬式代もないとか言われると
途方にくれてしまった。一体なんなんだよと。
当面いくら掛かるのかわからないが金策で今日中に自分の終身保険から契貸の
依頼をしたり 株を換金するしかないのでその処理。
ホントにネットができないと何もできないなぁと 急ぎ実家に回線を引く段取りも
母親が勝手にKDDIなんぞに変えてしまったのでダイアルアップもできゃしない。
NTTにまた変更したりで導入にはかなり時間が掛かりそうだ。
回線種別やらISP選びやら。車の保険の更新と家族限定外す処理。
身内に連絡と 部落の重鎮に葬儀の打ち合わせに関する相談。
扶養家族の処理。簡保の解約。配当金の払い出し。喪服のために足袋を買う。
猫の世話。郵便の変更。自分の病院で薬だけ貰っておく。などなどなどなど。
しかもボーっとして昨日電車に鍵束を忘れてしまった。駅に取りに行かねば。