良スレから引用2

いや制度が悪いというなら、悪い制度を直す為に自分自身は今まで何をした、ってことよ。
その制度、その体制の中で行動も起こさず生きてきて、今更悪いもなかろう。
それこそ天にツバ吐くことよ。

私しゃ、保険制度の欠陥にいままで一度も指摘したこともないし 批判し改善の行動を
起こしたこともなかった。
だから、抗がん剤が保険適用されないなら、それも致し方ない。万一完治して生き返ったら
今度は保険制度の抗がん剤適用を行動として起こし、改善を訴えていこう。
すなわち、自力で治せるなら治す、治せないなら今の私の生きざまからはそうなっても
しょうがないということだ。

てなこと生意気に言ってるとまた非難されそうだな。
たかだか相場張ってるじじいにすぎないじゃないかお前は、って。 たしかにそう。
あんまり人に勧められない相場なんかでおまんま頂戴してきたからなあ。

昔、これもまた先輩に言われた言葉だが、「相場とは、他人の損の上にのっかって儲ける
あこぎな商売だ」って。 確かにそうともいえる。

私が株買って値上がりして儲かった場合、私に売ってくれた人は売らずに持ってれば
私の儲けをその人が得ていたはずだ。
その人は、その分損をしたことになる。ましてや損切りなんかで私に譲渡した人は
もうちょっと持っていればよかったのに、ってことだ。
でもそれを聞いたとき私はその先輩に、「そんなの相場に限らず、すべての経済活動に
言えるじゃないですか」って反論したら、その先輩ニヤッっと笑って、「そのとおり」
と言ったよ。
今になってわかってきたよその言葉の意味が。この世はすべてサバンナ。
殺して殺されて、食って食われて生きてるってことだって。

自分の知恵と力と、そして運と、さらには明日も地球が自転してくれること願って
一人々々が自分で生きていく以外しょうがあるまい。
人間は必ず死ぬが相場はそうそう死ぬこともあるまい。晴れたり降ったりすることは
あっても。 降ったらば傘をさせばいい。
傘ささなくて濡れたって言っても、そりゃまあ自己責任だわな(^<^)



相場でおまんま食ってきたわけではないが ヤクザ(イントネーションはアメマ)な商売だ。
このじいさんの言ってることは私が言いたいことと同じなんだわな。

折角こうして書いてくれても「ありがたいお言葉をありがとう」なんて
このじじいにレスがつくんだろう。何一つ本質をわからないまま。。。