一昨日からお気に入りに入れといたけど

<a href="http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu">やっとじっくり最初から読んでみた</a>
ダダ書き日記も書いておくもんだな。去年の早い時期に彼のことを中江滋樹になるかなと
思ってたのは当たらずとは言え遠からじだったようだ。
このサイトの話と検証をストレートに取るならば 判りやすい小賢しいコドモだと
常日頃考えていたのが正解だったみたい。
本サイトの方も面白かったおかげで ほぼ一日潰れてしまった。

やることは何処も似たり寄ったりだなぁと。こんな会社ウザウザあるですよ(笑
レベルはまるで違えど似たような経験がある。決算書やら事業計画やら作るの。
知識がなくたってあれこれ調べたり机上で紙ぺらなんぞ幾らでも作れる。
簿記と実務齧りで確固たる専門知識がない算数が激苦手な私ですら。
それが書類として正規に通っちゃうのも現実なんだね。構造計算書と同じように。
プロが見りゃ突っ込みどころ満載なんだろうけど 検査機関だとか監査機関が
機能していないということだ。
そしてこういう経営者は机上の数字の羅列を 現実にイメージしてしまう。
一度見てしまったら意識を現実に戻すのは困難だったりする。イイ歳の手ダレでも。

堀江貴文の経歴もバイオグラフィーも興味はないんで一般的に表象されることしか
知らなかったけど 資本もなく起業して上場して分割で汚く稼いだくらいの
なぜなんだろう意識が氷解した感じ。中江とは違う言うのが本当かは不明だけど。
会社設立したばかりのところの往々にしてやる手口。
(私の周りに散見てことでモラル度外視して一般にはフツーじゃないのかω)
ただ上場する以上は透明性を考えるだろうに しないで尚且つ通っちゃったんだね。
敵ながら?(敵じゃないけど)あっぱれっちゃあっぱれだ。企業のやる姿じゃないけど。

「社長ブログ」の信者たちが偽装マンソン住民みたいに思った。
私がフツーじゃないとは思わないけど 一般的にこういうテクニックは必要ないし
知らなくても良いことだから「知らないんだろう」
私だって分割やキャッシュフローの知識はないけど もうちっとその筋の人だったら
簡単に考えうる話。ただ机上で済ますか現実にやるかどうかはまた別問題で。
光通信と絡んでること知った時点で LDには触らず高見の見物が正しいのになぁ。

ps:なんか怒るのもバカバカしいほど世の中がアホらしいことはとうの昔に気付いているので
正義感を押し出すことは書きません^^;