板からちょっとダダ書き2

ライブドアショックて言葉が生まれたのには笑ったけど いい警鐘になったんじゃなかろうか。
自由化から何でも歪んできた。中央集権が強くなり小さいことは淘汰され利益の方向が集中してきた。

消費を煽られ勝ち組なんて言葉に踊らされ 完全に二極化に向かうように口では言わないけど
自らを「勝ち組」と思ってる人はいるんだろう。
あんまり調子に乗ると「負け組」が働いてくれなくなるよな〜と。
勝ち負けの判断基準は誰が決めてくれるのかは知らんけどw
マネーゲームとはよく言ったもんで マネー資本主義というか今の風潮だけど 実業の人たちが
負けの意識を持たず気持ちよく働いてくれる世の中にしていかないと 机上の理論もできなくなる。
大失敗しても自己破産等の法整備が助けてくれる側面はあるけど この先もっと増えていくと
また締め付けの法整備ができるかもしれない。
今「勝ち組」なんて人のパイから「負け組」のパイに移動させられるかも。
個人主義の戦争状態なのかもしれないね。

プーの私が言うのもなんだけどω 資産形成しながらも頑張って働いてください社会人。
株で負けても仕事してればなんとかなるさと。業ではなく虚実の底を見ながら。

どうも高度成長から働き蜂を見てるんで今のホワイトカラーをヌルク感じちゃうのは申し訳ない。
そりゃ全ての人とも思わんけど。そしてそんなこと言いながらもバブル世代でラクしてきましたが(笑

さてさて本日も終日マーケットを覗いてみましょうか。
昨日から既に東証が時間短縮打ち出してきたけど それもヒデー話だなと。
なんかあったらまた編集っと。