むだいダダ書き

だからと言って売主に責任がないなど一言も言うつもりはない。
確実に善管注意義務を怠っていることには他ならない。瑕疵担保責任も結局は
果たさなければ意味はない。

どうしてみんなすべて一括で考えるのか?というのが私の不満である。
結果論では詐欺物件以外の何物でもない。購入した人は被害者以上も以下もない。
100%擁護するわけではないが 何ら確実なことは立証されていないにも関わらず
善管注意義務を果たしてない売主を犯罪人呼ばわりするのは時期尚早と考える。

業者としての売主だからこそ余計に管理義務は伴うが 定期的に見回りをしても
杜撰な工事形態が果たして一級建築士にでもわかるかとは断言できないだろう。
ましてたかだか不動産屋の親父がだ。現場にすら行く必要がないとまでは言わないが
ロクに行くとは考えられないのだ。社長は神輿でしかないだろうに。
発注者としての管理が甘いのは業者として弁解できることではないが現実は甘い。
彼自身の被害者意識爆裂モードに共感できるのは 私が元業界人だからかもしれんが。

閑話休題。ある新日本プロレスのロゴみたいなマンションデベ。全国規模で有名だ。
お値段もかなり良い部類でネームバリューも一二を争う業者だ。
でも私は新築なら余程の費用対効果がない限り絶対あそこの物件は買わない。

タイル貼り外壁万損が流行りだした代名詞みたいな業者で どんな地域に行っても
人目であそこの施工だと「わかる」 つまり何でも超大量発注で単価を下げてる。
意匠にも設計にも金を掛けてないのが「わかる」
物説で間取り図を見てもだいたい同じレイアウト。設備も大差はない。
まぁ年代別マンションのフラッグシップが あそこの物件見てるとわかるのは利。

どこにも同じ土地も日照条件もないけれど それに合わせた設計パターンを
使いまわしているために経費も作業も 他の業者よりは安価に済む。
それだけの実績があるから出来ることではある。

ちょっと地積や建築条件が厳しい物件など配管系等にしわ寄せが出るようだ。
機能に問題があるとは言わないが 外壁の配管が美観を損ねる物件は多数。
ダクトや外配管見ても大概安物使ってる。

まったくの新規で地上げして開発かけて企画設計販売してる会社より安くないわけない。
だけど高いんだ。私の価値観ならもっと中小デベの頑張ってる物件を選びたくなる。
今回ヒュが保証に入ってたか資力があったならこんなに大事になってないんだ。