寝床で朦朧と見た報ステ1

連日話題の欠陥マンソンでシノケンの対応は素早く株を上げたなと次を待っていた。
補償には否定的な報道を見てはいたけど やっと昨日からヒューザーの社長が表に現れた。 
謝罪してたんで拍子抜け。とは言え無条件降伏せず謝罪というより弁明だ。
会見後「ほりえもんならぬ小嶋ですからおじゃまもんと言ってスタジオに呼んでください」
などと報道陣に話してるんで ウトウトしてたのにちょっと目が冴えた。
こんな話と感想はどこのサイトにも転がってるだろうから 細かく書かないけど。

購入した人には気の毒で ネットのあちこちで当該物件の名称が知らされるのに
一層気の毒で。
嬉々として名称をダラダラあげつらう人の神経を疑う。自分がそこに住んでたら?
安物買いの銭失いまで叩かれる居住者の心情は如何ばかりか。。。

小嶋氏が「買取はしない」と名言したのには別な意味で私は否定的に思わない。
「補償しない」とは文言が違うから。結果はこれからだが。
現実には別会社とっとと興して おいしい契約関係と資産はスライドさせて
諸手を上げて社長は倒産に動くはず。個人資産は治外法権だしないものは払えませんて。
下請けさんだって大損害だ。安い経費で請け負って挙句に焦げ付きドボンかよ。
木村建設だって不渡り1回目だもの。意図的に落とさなかった匂いがキツイわ。
だからこそバックれるだけと思ってた小嶋氏が嘘でも頭を下げたことだけは買う。

実際は買取だ補償だと言う以前に建基法の瑕疵の問題だもの。
売買契約や賃貸契約自体が無効なんで 買取という言葉はマッチしないし。
そこで会社が潰れて宅建協会の供託金からいくらか被害者に救済されるんだろうけど
それで賄いきれるはずもなく 泣き寝入りになる可能性大だね。
シノケンだって「やる」とは言っても「できる」とは違うから。。。

責任の所在はどのような分配になるのかわからないけど 姉歯氏あたりも刑罰程度で
それを錦の御旗に民事はバンザイしちゃうんだろう。
まだ子供もいるんだろうし珍名さんだし 対外的に離婚して女房の姓にでも
散々稼いだものらを既に移動始めてると思うし。
千葉の家くらいは置くかもしれないけど 余程の守銭奴なら身内とでも速攻で
便宜上の売買契約結ぶだろう。タダみたいな金額でね。