寝床で朦朧と見た報ステ2

安物買うからだとか あのコストでまともなものが建つわけがないとか言う人が
多いが 原価率や利益率もわからないのに言い切れないだろそれ。
今の時代安かろう悪かろうだけじゃ語れない。鉄筋間引くのとは別問題じゃん。
バブル以降の高額で無駄な付帯設備や付加価値のある物件だって本当のとこ
わかんないんだから。

物件価格って素直に土地代施工代のほか プラスアルファな部分がキモだし。
かなり高いマンソンでも良く見ると結構施工は杜撰だったりするもの。
鉄筋マトモに入ってたって ちょっとばかし時間超過したコンクリミキサー車
入れ替えるなんて まずないんだし。そして基礎工事は後から見えない悲哀。

ただその「瑕疵」が担保期間内にどこまで認められるかってのも難しい話で
ある意味では今回の事件は 補償問題がクリアになるのなら中途半端な瑕疵で
もめる物件よりは話は早いし満足度も高くなるはずだ。

代替に同等の物件をと言っても 不動産に同じものなどひとつだってない。
それについてまた住民側とトラブルが長引くのだろう。
不確か情報ではヒューザーの物件のひとつは汚染土壌の土地だということ。
同等言うのならそういった土壌のとこで納得するのかと言えばしないだろうし。

売買代金の他に掛かる租税公課やら引越費用やら目に見えないモノやら慰謝料やら
金利に手数料その他もろもろの経費が民訴となるのだろうが はたしてそこまで
ヒューザーに限らず関係した企業に賄える地耐力があるのかと言えばNOだろう。
そして被害者の皮をかぶったプロ市民が続々と生まれてくるのだろう。
マトモな物件に既に居住してる人だって 名称報道により資産価値激減だろうし
これについての民事はまず無理と言って差し支えないだろう可哀想に。
被害にあった人たちにはお気の毒だが 現実は海千山千の業者・業界こんなもんだ。

適正というのは便利な言葉だ。万人の考え方と同じだけ適正がある。
そっちは当事者同士で揉んでもらうとして とにかく早いトコ移住させてやれ。
純一郎がミンミン鳴くおかげで 日本のあちこちにヒビが入ってる。