うぅむ

マンション考察
お小遣いで買えるとこ=駅遠い。商業地で便利。狭い。要簡易リフォーム。
お小遣いと保険解約して買えるとこ=駅近い。商業地で便利。要全面リフォーム。
完全に融資が必要なとこ=駅遠い。コンビニしかない。リフォ済。要駐車場。

むーん。

どっちみち5〜10年のスパンでしか住まないだろうけど その後だな問題は。
どこも価値がなくなるということはないから 値はつくだろうけど。
賃貸に出していくら取れるかで利回り計算が変わる。

安いトコ6万なら 中ぐらいのトコ7〜10万なら 高いトコ7〜10万なら。。。
って感じだろうか。つまりもっと安くすれば確実に入居者はあるだろう。
年金がアテにならない以上は 年金代わりになる目算。
修繕積立金月額との兼ね合いも考慮にいれねばならん。

高いトコ買うなら 違う駅でもっと安くて良い物件があった。
融資申込みする以上は 残り少ない住宅取得控除を使わにゃ損。
つまり築浅と適用平米数を探すべきで 今回の高いトコはボツ。
それに安いトコをフルリフォームしても まだおつりが来る。決まりか?

最初に見たトコがガックリしたけど 後に行くほど一層ガックリだったんで
やっぱ最初のトコをリフォームかなぁ。。。ん〜悩む。
おかげで2chのDIY板に真剣に潜り込むw 職人の話がわかる私って一体w

何より思うのは その5〜10年の間に関東大震災が来ると思っている。
なまじ中途半端な高さのトコ買うよりは 安いトコの方が良いような。
地震保険入ってるけど 火災保険金額の半分しか出ないんだし。

ともあれ今の引渡しと次の入居がズレるといけないので タダで倉庫を貸して
もらえるのを頼むとOKで一安心。あとは私と猫の置き場だけw
そんなこんなで今日はグッタリ潰れていた。