mixiというサイト

今更だろうけど<a href="http://mixi.jp/">ミクシィ</a>あたしゃてっきりアウトソーシングの会社で客集めの
情報サイトだとばっかり思っていた(ゼクシーと勘違いしていたらしいw)
カンタンに言うと「お友達を作ろう」というソーシャルコミュニケーションツールだ。

ここに入るためには既に会員の人に紹介してもらうというシステム。
営利じゃないねずみ講みたいなシステムというと解りやすいかな(違うが^^ゞ)
会員になってる既存のミクシィ会員の友達が自分の身の回りにいないとなると
入ってる人を新たに探すというところから既に「友達づくり」は始まっているのだな。

今では何か検索エンジンで一般の人のBlogもカンタンにヒットする。
ミクシィやってますって人を見つけて パス教えてくださいとメールするわけだ(たぶん)
メアドを教えるのに抵抗があっても いろんなBlog見ながら自分の信用できそーな人を
選んで連絡をするという流れになるのだと思う。
つまりそんなことすらオドオドと出来ない人は友達作るなってことかいな(極端)
ネットで友達を作ることも変化の波は押し寄せているのだなと。
(なんか言ってることや おおまかに考えてること違かったら誰か教えて?)

3月頃から運営開始で既に8万人ほどユーザーはいるらしい。
もちろん人が集まることだから それなりに対人トラブルもあるらしい。
(ちょっとそんな話を読んだために ちょびっとだけ調べてみたらしいσ(^◇^;)
とは言え そんなことはミクシィに限らず何処にもあることで 希薄な関係の中で
より深めていくか それとも楽しい上ずみだけを啜るかは参加者次第であろう。

自分の好きなことや趣味を心ゆくまで語りたいというと ネットというのは本当に
良いところだと思う。マニアネタでも何でも同じような人はいくらでも見つかるのだ。
だからってそれが=友達かと言えば「私にとっては」NOだ。

<a href="http://members.at.infoseek.co.jp/maou_gen/mixi/comic/comic.htm">こんな関連サイト</a>を見てしまったので どんなコミュニケーションサイトであっても
2ちゃんねるも公共のサイトも個人のサイトも なんら変わらないのになと思ってしまった。
つーことで 私のお友達の皆様でミクシィのパス知ってる人は教えてください(嘘爆)
いまんとこ私は既存のお友達で十分なこともあるが なんか面倒だミクシィ
そういう意味では私はイイときにネットで友達づくりが良い方向で出来たなと喜ぶ。