おまわりさん

このとこ思うのだが いつからこういう呼ばれ方をしたのだろうね。
おまわりさんは確かにおまわりさんなんだけど 何かヘンだなと思い出しちった。

正確な職業の名前でもないし 何より「おまわりサン」と呼ばれりゃ良いけど
「さん」を取ったら間違いなく蔑称でしかないよなぁと。

看護婦もサンがつくなぁ。昔は先生サマだったけどサンではないよなぁ。
公務員サンとも言わないしなぁ。何かおまわりさんだけ別格だ。

人間いろいろだからと思えば良いのだが 確かに善悪・良悪なおまわりさんもいる。
とは言え だいたいそういう印象を持つのって「自分に対する態度」という
これまた主観の相違でしかないような。じゃ犯罪するおまわりさんは?なんて
つまらん突っ込みはゴミ箱に捨てるけど。

非常にモラリストで真摯に自分の仕事に取り組んでいる腕のイイおまわりさんでも
対人関係は苦手な人もいるだろう。すると「自分にとっての」悪いおまわりさんに
なってしまうのだろうな。人の気分で決まっちゃう。
まぁ得てして世の中なんてもなぁ そんなもんなんだけど。

「あのおまわりがよ〜」と噂話に乗るのは負の方向だけども
「あの警官がよ〜」なら 少しは聞いてる方も気が楽になるんだが。
#って私も「おまわり」と呼びがちではあるが(^^ゞ
おまわりさんて呼び名を変えてあげたいなぁと 一人で思っているのである。

<a href="http://www1.megaegg.ne.jp/~bb9351/collection_%20room/chimacore/chimacore_akatuka.htm">これからは「ホンカンさん」と呼ぼう運動展開中(ひとり)</a>