あんなにしてやったのに

母親から電話があったときの話。愚痴だ。

身内に取られた土地(人聞き悪いなぁ^^やむなく権利がなくなったと言うべきか)

その後の更地を数十年に渡って管理?していた。
つーか権利関係は置いても 自分ち土地って意識が変わらなかったのだね。

その権利を持つようになった身内は近くにはいないために 地域の関係やら
町会みたいなことではウチが窓口であった。
そんなこんなの数十年。最近「貸してる覚えはない」他 色々言われると。
あんたが(私のコトね)身内なんて他人よりタチが悪いと言ってた意味わかったと今更言ってる。
おまえらも「身内」だぞと言いたいのは 取り合えず今日のところは黙っててやったw

言うのは私の従姉妹だそーな。親父やお袋にしてみりゃ子供みたいなもんだが
そうは言えども従姉妹ですら もう50前後になるイイオトナだ。

あんなにウチが面倒みて「やった」のに あんな言い方はないと。
親父がすごく怒ってると。いつもお袋はそうなのだが 親父が怒ったからって何?
いったいウチの親父は何様なのだと思っている?(以下自粛)

あーしてやった こーしてやった なのに。。。

見返りをどこかで求めている気持ちがあるのだろうか?
まぁそれは言いすぎとしても ねぎらいの言葉ぐらい掛けて「欲しい」のだろう。

人間そういう意識は強い人が多いけれど 「あんなにしてやったのに」
自分が思い通りにならなくて逆恨みすることが なんと多いことか。

自分がやったことは そりゃそれでいーじゃねーの。
相手が喜ぶとは限らんのだからさ。自己満足でしかないじゃんよ。
そりゃ私だって そうとは言いきれないさ正直なところは。

だけど人を恨むことはやめようと ここ数年思っているのである。
そんなのは自分の勝手でしかないのだもん。
な〜んてカッコつけても私もぷんすかするこたぁあるけどねw